writer : sekihara

【テック磨けよ乙女!】男子4割が女子の手荒れに「がっかり」。ホイップ女子の意外な盲点。

ゆるくウェーブのかかった髪やざっくりニット、大きなマフラーなどに身を包むふんわりした甘い印象の女子を、最近は「ホイップ女子」と呼ぶそうだ。このホイップ女子について6割の男子が好感を持っていることが調査で分かった。一方、女子はふわふわもちもちの「ホイップクリーム」肌に憧れているが、現実には男子の約4割が女子の手肌の乾燥に気づいているという。

ふわふわで柔らかく甘いホイップクリーム。パンケーキの上にたっぷり盛られるなど、スイーツでも人気だが、それは女子にも言えるようだ。このたびロクシタンジャポンでは、「女性の手肌とホイップ女子に関する調査」を2015年11月26日から11月30日まで実施、全国の20歳から39歳までの男性500名と女性500名が回答した。

まず男性に「ホイップ女子」は良いと思うか質問したところ、「はい」が61%、「いいえ」が39%という結果が出た。「はい」の理由としては、「女性的な柔らかな印象を持てる」「温かみがあって、癒される」と、そのふんわりとした柔らかさに癒しを求める男性の姿がうかがえる。

また「自分の好きな女性をスイーツに例えるとどれにあたるか」と聞いたところ、「ホイップクリーム」(28.2%)がトップに。続いて「チョコレート」(20.0%)、「マカロン」(13.4%)と回答、甘く可愛らしいお菓子が、好きな女性のイメージとなっている男性が多そうだ。

自分の好きな女性をスイーツに例えると?

さらに「女性の手を握った時に乾燥していると思ったことがあるか」という質問では、「ある」(「よくある」、「ある」)と回答した人が35.2%、「ない」が64.8%となった。「ある」と回答した男性の中には、「少しがっかりした」「残念だった」という女性に対してイメージダウンしてしまったという感想も。「もっと手入れをしてほしい」「女子力が感じられない…」という手厳しいコメントも見られた。

女性の手を握った時に乾燥していると思ったことがある?

今度は女性に自分の理想の手肌をスイーツに例えてもらったところ、きめの細かいふわふわもちもちしたイメージを持つ「ホイップクリームのショートケーキ」(36.8%)が1位に。そのためか手肌の手入れに欠かせないハンドクリームでも最近はホイップタイプが人気だ。昨年登場し、人気を博したロクシタン「シア ホイップハンドクリーム」(http://jp.loccitane.com/)は、お菓子作りの技術を応用し、約5年の歳月をかけて開発されたきめ細かいホイップ状のクリームが特徴、シアバターの潤いでしっとり肌へ導くという。

ハンドクリームでも最近はホイップタイプが人気。ロクシタン「シア ホイップハンドクリーム」

ふわふわで甘いイメージの「ホイップ女子」が好きな男子は、想像以上に女子の手のコンディションにも敏感なようだ。夏に比べて冬はスキンシップがとりやすく、自然に手をつなぎやすいもの。しかしそのロマンティックなムードが、ガサガサな手で台無しになってしまっては勿体ない。またスマホの画面を指ですっとスライドさせたり、食事のときにナイフやフォークを握ったり、女子の手に男子の目がいくシーンはなにかと多い。これから寒く乾燥した日々がしばらく続く。外見だけでなく、お肌もふわふわもちもちの「ホイップ女子」になり、大切な人を甘く癒してみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)