writer : sekihara

【テック磨けよ乙女!】アニメのど、のどヒーロー、ワイルのど。のどタイプ診断サイトが面白い。

先月開催された『キングオブコント2015』で見事8代目キングに輝いたお笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズ(西野創人・ナダル)。彼らのコントを見て、ナダルの声に笑撃を受けた人は少なくないだろう。坊主頭の彼から発せられるとは想像できないほどの圧倒的な美声が、優勝に一役買ったのは言うまでもない。“声”はその人を印象づけたり、雰囲気を作り上げるものであるが、ときにはこのように“武器”にもなるのだ。そんな声(のど)について、3つの簡単な質問に答えるだけで自分の「のどタイプ」を診断できるサイトを見つけた。

いったい自分の声(のど)はどのように評価されるものなのか。録音した自分の声を聞いて驚く人が多いように、自分の声やのどの特徴は意外にも分かりづらいもの。ところが「なるほど!南天のど飴(www.nanten-hanten.jp)では「南天のど自慢」として3つの質問にチェックするだけで自分の「のどタイプ」が分かるという。

早速やってみる。Q1「のどがあれやすい」、Q2「飴が好き」、Q3「独り言が多い」を選んで、ちょっとドキドキしながら「どんなのど?」をクリックしてみた。結果はなんと「天使のソプラのど」だった。“この世のものとは思えないエンジェル・ボイスのあなたは「天使のソプラのど」の持ち主”と解説されている。これではまるでナダルのようではないか。少し驚きながら隣にいたHさんに聞くと、彼女は“のど界のアニキ的存在「アニメのど」”と診断された。M君は“みんなが憧れてしまう声「のどヒーロー」”と出てまんざらでもなさそうだ。ほかにも「美のど」「ワイルのど」「ほとけのど」「昭和のど」「ロックのど」「センチメンタルのど」などいろいろなタイプがあることが分かった。しかし肝心の「南天のど」がまだ出てこない。これが出るとお馴染みの“南天のど飴~♪”のサウンドが流れるというのだが…(スマホ版では別の演出が楽しめるとのこと)。

南天(植物)の赤い実と緑の葉がかわいらしいリバーシブル半纏

ほかにも同サイトでは「南天のど飴オリジナル半纏(はんてん)」が当たるプレゼントキャンペーンも実施。なんと半纏(はんてん)だけに“反転”できるリバーシブル仕様で、白地に南天(植物)の赤い実と緑の葉がかわいらしく、ひっくり返すと紺地に赤のボーダーなどの模様が粋な男女兼用の半纏だ。当選数は、計70(なん=7×てん=10)であり、どこまでも洒落がきいている。

http://nanten-hanten.jp/

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)