writer : sekihara

【テック磨けよ乙女!】BBクリームがここまで進化! 一日中潤い続く秘密は「胎脂」。開発者を直撃した。

忙しい朝、女性の強い味方のBBクリーム。日本でもいろいろなBBクリームが手に入るようになった。そんな中、9月16日に発売したばかりなのに、すでにとても評判の良いBBクリームがある。カネボウ化粧品『トワニー リピッドウェアBB』だ。コスメ・美容の総合サイト『@cosme(アットコスメ)』でも「朝から夜まで肌が乾燥しない」「落とした後に肌が疲れていない」「すごく素肌っぽいのに小鼻の赤みや毛穴が目立たない」などのコメントが見られる。人気の秘密は何なのか? 開発者に話を聞いた。

取材に応じてくれたのは、株式会社カネボウ化粧品・商品開発部門メイクグループの村井良子さん。もちろんこの日も『トワニー リピッドウェアBB』でメイクをしている。

■保湿力抜群のBBクリームの誕生
――『トワニー リピッドウェアBB』が好評ですね。まず、こちらの商品を開発することになった経緯を教えてください。
村井さん:ありがとうございます。経緯ですが、BBクリームについて調査したのがきっかけでした。BBクリームを使用している方にお聞きしたところ、低価格帯(4,000円未満)と高価格帯(4,000円以上)のBBクリームでは、使っている方の意識に違いがあることが分かりました。低価格帯の使用者は、BBクリームをファンデーションの代わりと考えていますが、高価格帯ではそれに加えて保湿や美容液効果を求めています。トワニーは高価格帯なのですが、これまでトワニーで保湿に優れた商品を作ってきたノウハウを活かしたBBクリームができるのではないかと思いました。

――そうしますと、『トワニー リピッドウェアBB』の特長は保湿に優れているということでしょうか。
村井さん:はい。保湿効果がとても高く、長時間潤いを抱え込んで離さないラッピング効果があります。日中は皆さん乾燥されていますが、スキンケアでお手入れしたような潤った仕上がりになります。また、BBならではの素肌感や、あまりカバーをしないけれども毛穴や凹凸はしっかりと隠してくれるという特長があります。

カネボウ化粧品『トワニー リピッドウェアBB』

■潤いの秘密は“胎脂”にアリ!
――その優れた保湿効果の秘密は何でしょうか。
村井さん:トワニーには、1997年に発売されてからシリーズ累計300万個を出荷している『ベビーリピッドウェア』というロングセラー美容液があります。それに配合されている成分“ベビーウォーターリピッド”は“胎脂”に着目した成分なのですが、それを『トワニー リピッドウェアBB』にも配合しています。

――胎脂ですか。初めて聞きました。
村井さん:胎脂は、お腹の中の赤ちゃんを包み込んでいるクリーム状の脂です。胎脂は人間が持つ最初の脂で、お腹の中では羊水の中でふやけないように肌を守り、産道を通るときは潤滑油になり、生まれたときには空気中に出されるのでその環境のストレスから守る優れたクリームなのです。胎脂は看護師の友人に聞いた話ですと、生まれた後に拭き取るそうなので、女性は生まれた瞬間から乾燥が始まっているとも言えますね(笑)。当時の担当者が新聞記事で胎脂のことを知って、これをもとに研究して応用して生まれた成分が“ベビーウォーターリピッド”になります。今回BBクリームに配合したところ「日中つけても乾燥しませんでした」という声を多くいただいています。

■透明感とアラを隠すことを両立
――胎脂には素晴らしい力があるのですね。ほかに商品開発でこだわった点はありますか。
村井さん:そうですね、感触にはとてもこだわりました。もともと『ベビーリピッドウェア』から発想した商品ということもあり、この商品を使ったときの心地良さや肌を優しくいたわってくれる点をBBクリームにも踏襲したいなと。つけたときの瑞々しさや肌との一体感、つけている感じがあまりないというスキンケア感覚を研究所の担当者とともに目指しました。ファンデーションのカバー感ではなく、いかに透明感や抜け感を持たせながら、隠したいところは隠すかというのにもこだわりました。

――透明感を持たせながら隠すというのは、相反していて難しそうですね。
村井さん:絶妙なところを目指すのは少し大変だったかなと思います。あまりにも薄づきでスキンケア仕立てですとあまり隠せませんし、隠しすぎると厚ぼったくBBにしては色が付きすぎになります。研究所の担当者と試作品を何度もやりとりして、ちょうど良いものができたときは嬉しかったですね。おかげさまで透明感はあるけれども、毛穴などは綺麗に隠しているという仕上がりになっています。

■最後に出会ってほしいBBクリーム
――色は、ナチュラルオークルに加えて、ピンクベージュというラインナップですが…。
村井さん:はい。ピンクベージュのBBクリームは他社ではあまりない色かと思います。女性の肌は年齢を重ねると黄色味がかってくすんでくるという特徴があります。その黄ぐすみを払うのにピンクベージュは有効です。また、色白の方やメイクの雰囲気を変えてピンク味の肌に仕上げたい場合はピンクベージュをお薦めしています。「ピンクベージュで肌が明るくなってくすみがとれた」という声もいただき、こちらが意図していたところがしっかり評価されたかなと思います。夕方になると肌がくすんでくるので、お直しの際に部分的に目の周りなどにピンクベージュを使うのもいいですね。

――最後にどのような人にオススメか教えてください。
村井さん:これまでBBを使ってきて、どれもそれぞれいいのだけど…という人にこそ、最後に出会ってほしいBBですね。少量でもとても伸びが良いので、1本で2~3か月使えると思います。これまで低価格帯のものを使っていた方にも、是非使っていただきたいです。

カネボウ化粧品『トワニー リピッドウェアBB』

記者も実際に使ってみたが、一見小さなチューブだが、確かにクリームがよく伸びるのでコスパは良さそうだ。また肌がしっとりもちもちした感じがした。肌が疲れず軽いというのも納得だ。現在、『モニターサンプルキャンペーン』(9月1日から9月30日まで)を開催中だ。アナタもBBクリームの進化を体感してみてはいかがだろうか。

■『トワニー』 http://www.kanebo-cosmetics.jp/twany/
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)