エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】浅田真央が巨大バゲットサンドのシーソーに大喜び。アサヒの新CMで効果音にも挑戦。

フィギュアスケート選手の浅田真央が登場するビールテイスト清涼飲料『アサヒスタイルバランス』の新CMが放映を開始した。巨大なバゲットサンド風のシーソーに乗って『アサヒスタイルバランス』を楽しむ爽快な気持ちを表すように効果音が流れるが、これも彼女自身が声を担当したものだ。これまでもCMに出演してきた浅田真央だが、効果音を演じたのは初めてだろう。

アサヒビールがビールテイスト清涼飲料およびRTDテイスト清涼飲料『アサヒスタイルバランス』を6月23日より全国で新発売した。同日より、浅田真央をCMキャラクターに起用したテレビCM『バランスシーソー篇』の放映もスタート。2010年バンクーバーオリンピックの銀メダリストで、2008年、2010年、2014年と世界選手権で3度の優勝を果たした世界トップクラスのフィギュアスケート選手でもある彼女が見せる、氷上とは違った無邪気な笑顔が印象的だ。

『アサヒスタイルバランス』CMの浅田真央

YouTubeのアサヒグループ公式チャンネルでは、CM動画とあわせてメイキング動画も公開されている。スタジオに出現した巨大なバゲットサンドを模したシーソーを見た浅田真央は「すご~い! 大きい! かわいい!」と感激。そのリアクションにスタッフたちも「ハハハハ」と満足そうだった。

実際にバゲットサンドのシーソーに乗ると「楽しいっ」と最高の笑顔を見せていた彼女だが、降りた後で「ゆ~っくりでした」と乗り心地を語りながら「シーソーというよりは手動で…」と裏側をバラしてしまうお茶目な一面も…。メイキングでは「コレコレッ!」と『アサヒスタイルバランス』をアピールしたり、それを飲んで「あーっ」「うまっ」と美味しさを表現する声など、CM本編ではよく分からない部分もハッキリと聞かれておもしろい。

特大バゲットサンドをガブリッ!

さらにCMの効果音にも挑戦しており、バケットサンドを頬張る際の「ガブリッ!」、シーソーに揺られている感じを表現する「ふわふわ~」、ビールテイストが泡立つ際の「シュワシュワー」など、どれも彼女の魅力が引き立つキュートな効果音となった。

無事撮影を終え、「楽しかったです! 出来上がりが楽しみですね! どうなるのか」と期待しつつスタジオを後にした浅田真央。撮影は、5月下旬に彼女が練習のためカナダへ渡航する前の過密スケジュールの合間を縫って都内近郊で行われた。今頃は、完成したCMをチェックして楽しんでいることだろう。

『アサヒスタイルバランスCM「バランスシーソー」篇 15秒 浅田真央』
https://youtu.be/fdfR26rrLIg

『アサヒスタイルバランスCM「バランスシーソー」篇 メイキング 浅田真央』
https://youtu.be/Kr5UmH26otQ

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)