エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ざわちんが“ゆうこりん”風メイクの不安要素をクリア。「タレ目は無理」と諦めないで。

ものまねメイクタレントのざわちんが、小倉優子風メイクに挑戦した。よく「ゆうこりんに似てる」と言われるざわちんだけに、今回のチャレンジは楽勝かと思いきや「目の形問題」に気づいて焦ったようだ。

女性向けファッション誌『and GIRL』で連載している『and GIRL的!“ざわちんのものまねメイク”お披露目SHOW!』では、ざわちんが毎回、未公開の新作「ものまねメイク」に挑戦する。これまでに何度も失敗している芸能人、有名人の顔にも果敢にチャレンジを続ける彼女が今回、6回目に選んだのは“ゆうこりん”こと小倉優子だった。

ママになっても可愛らしい雰囲気で人気を集めている小倉優子だけに、ものまねメイクもテンションが高まる。ざわちんはブログでファンから「ゆうこりんに似てる!」と言われていたこともあり、「今回は楽勝!?」と思いきや、ひとつ大きな不安要素があったという。目の形がまったく違うために、メイクでどこまで目の形を近づけられるかが、最大のテーマだ。撮影時の表情やポーズも重要となってくる。

ママになっても可愛らしい雰囲気で人気の小倉優子

ざわちんは今回のメイク術について、「心配していた目の形問題も、タレ目アイラインとぷっくり涙袋、幅広奥二重、小動物風カラコンでクリア。くりっとしたタレ目は無理って諦めている人に、ぜひ試してほしい。撮影時、首をかしげたり、困り顔をしてみたりしたら、さらに似てきました」とコメントしている。

彼女のものまねメイクはこのように綿密に練られたメイク術によって完成するのだが、誰でもまねできるようにテクニックを明かしてくれるのが嬉しい。

最近では、G-DRAGONやhydeのものまねメイクを披露したざわちん。さらにスカイ・フェレイラ、リタ・オラといった海外女性アーティストにも挑戦している。その彼女がすでにやっていそうな小倉優子風メイクに不安要素を感じたというのも意外だったが、完成度の高さはさすがだ。

その他にも本誌では、人気モデル・中村アンが登場。また、『and GIRL用語の基礎知識 2014』では、創刊2周年を迎えて誌面でよく使っているファッション&ビューティー用語をおさらい。この2年間の感謝の気持ちをこめて、『みなさんのおかげです!創刊2周年記念 読者プレゼント・デラックス!!』も掲載されている。

中村アンも登場する『and GIRL』11月号

旅行、洋服から家電、コスメまで情報満載の『and GIRL』11月号は、2014年10月11日(土)発売。
ウェブサイト(http://www.andgirl.jp/)
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)