エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】スピードワゴン・小沢が誕生日を目前に「とにかくなんかやばい」。宮迫も呆れるそのワケ。

お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬が、10月10日に誕生日を迎えた。ところが、彼は前日のツイッターで「とにかくなんかやばい」と不安そうにつぶやいている。相方の井戸田潤はそれに対して「相変わらずやってるね~」と笑い飛ばしているが、そんな2人のやりとりに宮迫博之(雨上がり決死隊)は「コッ!! コンビで…」と呆れていた。いったい、小沢が「やばい」というワケは何なのか。

10月10日に41歳となったスピードワゴンの小沢一敬。彼は『小沢一敬(ozwspw) ツイッター』でその前日に、「今日はジョンレノンの誕生日で明日になると小沢はジョンレノンより歳上になってしまう」とつぶやいている。

ビートルズのメンバーだったジョン・レノンは1940年10月9日生まれで、1980年12月8日に他界した時は40歳だった。生前は10月9日の誕生日を40回しか迎えていない。なぜか小沢はそこにこだわり、ジョン・レノンより歳上になることに「とにかくなんかやばい」と感じたようだ。

そんな小沢に井戸田潤は「相変わらずやってるね~小沢をこじらせてるね~」と突っ込み、「1日はやいですが誕生日おめでとうございます」と祝福した。実は、小沢は他に「もう後、半日もすると今年が終わる。また一つ歳をとります。予定とずいぶん違う大人になりました」や「いつ生まれたのかにこだわるのなんてワインだけでよくない?」ともつぶやいており、ジョン・レノンの誕生日にこだわる自分との矛盾まで生じている。そんな彼の様子を井戸田は「相変わらずだな」と眺めている感じだ。

2人が掛け合い漫才のようにつぶやくのを見つけた宮迫博之は呆れたのか、思わず「コッ!! コンビで…」とツイート。こうして、小沢の意味深なつぶやきには井戸田と宮迫から反応があったが、小沢ファンからも「お誕生日おめでとうございます、永遠の14歳にずっと魅せられています」との祝福メッセージが届いた。他にも、「仲良し」、「どちらにしろ、めでたい事やんか」と3人に対する感想もつぶやかれて賑やかなものとなった。

10月10日を迎えてジョン・レノンより年をとった小沢一敬は、「誕生日おめでとうのメッセージをくれたすべての人にありがとうございます! そして去年以上に小沢をよろしくお願いします!」とつぶやき、相変わらず小沢していた。

※画像は『twitter.com/ozwspw』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)