元SDN48の穐田和恵がツイッターで新曲の曲作りに入っていることを明かした。その曲を作った経緯を聞いて「友達が泣いてくれた」という感動の作品となりそうだ。彼女は2014年にソロアーティストとしてCDデビューすることを発表しており、ファンの期待も高まっている。
AKB48のお姉さん的グループとして結成されたSDN48のメンバーだった穐田和恵(あきた かずえ)。2012年3月31日にSDN48が全員卒業となった後はTwin Planetに所属してソロで活動している。2014年3月1日に開催した“穐田和恵 生誕記念ワンマンLIVE”では2014年にCDデビューすることを発表していた。
そんな彼女が、舞台が終わって間もない9月27日に『穐田和恵(kazue_akita) ツイッター』で「新曲の曲作りを、ここ最近ずっとしてる。ある人へ向けての大切な一曲」とつぶやいた。その曲を作った経緯を友達に話したところ泣いてくれたというほど感動する内容らしい。彼女は「曲聞いてもないのに。凄く嬉しかった。早く皆に届けられる様に、がんばります」と宣言しており、今年のCDデビューに進展がありそうだ。
実は彼女、2003年にGIZA studio所属の小田奈々としてライブハウスで活動していた。森高千里に憧れて歌手を目指しており、GIZA studioと契約を終えると2009年6月14日にSDN48のオーディションに合格してステップアップを果たす。SDN48メンバーの中でもパフォーマンスは光るものがあり、当時からグループではなくソロとしてCDデビューしたいと考えていたようだ。SDN48を卒業後は舞台と並行してソロでライブを開催しており、ついに2014年にソロアーティストとしてCDデビューを発表することとなった。
新曲を作成しているという彼女のツイッターには「ガンバりんご」、「完成待ってる」、「待ってるから、自分が納得いくまでちゃんと自分のGOサイン出るまでやってね」と応援するメッセージが届いている。また、「CDの制作状況はいかがでしょうか?」、「いつ出るんだ?」とやきもきするファンや「“それ”が、カタチになったら…もっと…スゴイ事になりそうだね」と新曲に期待するファンなど、とにかく彼女のCDデビューを待ち望んでいる。
9月25日には、タレントのおかもとまりと元SDN48のメンバーが開催した“なちゅ書道展”を訪れており、『おかもとまり okamotomari1213 Instagram』に穐田の写真が投稿されている。会場では偶然に元SDN48仲間の佐藤由加理やものまねタレント・八幡カオルとも出会って盛り上がったようだ。そうやって賑やかな仲間に囲まれて日々を過ごすのも穐田和恵の人柄故だろう。CDデビューしてみんなから祝福される日が楽しみだ。
※画像は『おかもとまり okamotomari1213 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)