エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】道重さゆみのモー娘。卒業を惜しむAKB48・岩田華怜。「最近好きになったのにショック」

AKB48の岩田華怜と大森美優がラジオ番組でモーニング娘。’14からの卒業を発表した道重さゆみについて語った。モー娘。のヒット曲『Help me!!』を流して道重の卒業を悲しむ大森に対して、岩田は「最近、モー娘。のよさが分かって好きになったばかり」と明かす。それだけに、彼女は道重さゆみの卒業も比較的冷静に受け止めており「道重さんも私たちのように卒業して、また新たな道を進むわけですよ」と語って大森を驚かせた。

道重さゆみがモーニング娘。’14からの卒業を発表した4月29日から6日が過ぎたGWの5月5日。CBCラジオ『AKB48 今夜は帰らない…』でパーソナリティーを務めた岩田華怜とゲストの大森美優が道重さゆみの卒業を話題にした。

大森美優が「大好き! テンション上がります! カッコイイでおさまらない。カワイイ、きれい!」と興奮気味に紹介した楽曲はモー娘。の『Help me!!』だった。曲が終わっても「素晴らしいです…」と感動が冷めぬ大森はやがて「あの、最近ちょっとショックなことがあって…」と道重さゆみの卒業に触れた。「私もなんか心にぽっかり穴があいた感じ」と悲しそうだ。

一方、岩田華怜は「すごいな、道重さんって」と大森らをそこまで悲しませる道重さゆみの存在感に感心した。「私もモーニング娘。が最近すごい好きで」という岩田は「まったくアイドルとか分からなかったけど、ダンスがカッコイイと思った」と明かしている。彼女の周囲でもモー娘。ファンが多く、「みんなもうやばかった。LINEでもへこんでて、もう、油断したら泣いちゃいそうな感じ」だという。

大森美優の熱さに比べて平然と「最近凄い好きになり始めてたから、ちょっとショックですね」と語る岩田華怜。彼女が「道重さんも私たちのように卒業してまた、新たな道を進むわけですよっ…」と淡々と口にすると「どういうこと?」と大森も驚いた。岩田がいきなり卒業発表したかと思ったのだ。しかも「私たち」とは自分のことも含めているようだ。

すると、岩田は「AKBで卒業する人がいるじゃん、前田敦子さんとか…。そういう人と同じように道重さんも自分で決めた道を歩んでいくわけですよ」と補足したので大森も安心していた。

大森美優が「私はずっと応援します、これからも!」と“永遠の道重ファン”を宣言すると、岩田華怜も「そうだね」と応じた。ファンとしての熱量に差はあれども、AKB48にここまでショックを与えるほどアイドル界における道重さゆみの存在は大きいのだ。

※画像は『大森美優 Google+』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)