エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】道重さゆみの卒業発表に、菊地亜美がラジオ番組で心境。「もう私はだまされない!」

モーニング娘。’14のリーダー・道重さゆみが4月29日にグループとハロプロからの卒業を発表したことを受けて、アイドリング!!!の菊地亜美がラジオ番組で心境を語った。菊地は道重の発表を知ってすぐにツイッターで「え、道重さゆみちゃんモー娘。卒業するの! え! まぢ!」とショックを明かしていたが、その後、数日が過ぎてさらに実感が込み上げてきたようだ。「もう、私はだまされない!」という発言も飛び出した。

道重さゆみ(24)が故郷の山口県で行われたモーニング娘。’14のコンサートで卒業を発表した時、菊地亜美は『菊地亜美あみみ(lespros_ami)ツイッター』で「みんな卒業していく…道重さん大好き大好き大好きー!」とつぶやいており、ショックを隠せなかった。

その彼女が5月3日に生放送された『菊地亜美の1ami9』(ラジオ日本)で改めて道重さゆみの卒業について語った。発表から3日ほど経ったこともあってか、事実を受け止めて率直な思いを明かしている。

菊地亜美は「モーニング娘。の私の大好きな大好きな道重さんが、卒業発表されました」と切り出すと、彼女がモー娘。ファンとなった約10年前から在籍しているのは唯一、道重だけであることに触れた。「他のメンバーはアイドリング!!!の新メンバーと同じで、若いメンバーなんですよ」と確認する言葉が寂しそうだ。

また、田中れいながモー娘。を卒業する時に、道重が「私はモーニング娘。で頑張ります」と主張したことを振り返り、さらに前田敦子の卒業を受けたAKB48の篠田麻里子が「私はAKBで頑張ります」と意思表示したことを重ねた。

「(グループで頑張ります)…って言ってすぐ卒業発表ね! もう、私はだまされないですから!」と「アイドルあるあるですが」としながらも訴える菊地亜美。なかでも特にショックだったのは、道重がモー娘。だけでなくハロー!プロジェクトも卒業することだ。そうなると、ハロプロのイベントに行っても、もう会うことができない。「あの“永遠のアイドル”道重さゆみが卒業するの!」と本当に卒業してしまうことを実感していた。

以前、菊地は『人志松本のすべらない話』で一緒になって、道重さゆみの魅力を目の当たりにしたことがある。モー娘。の方が先輩なので菊地からあいさつにいこうと思ったところに、道重の方から来てくれた。

「道重さんの輝きでドアがぶち壊れるみたいな気がした」と菊地が驚くほどアイドルオーラを出していたのだ。「細くてカワイイ! あれは、自分で“カワイイ”っていうよな」と菊地はその時、道重さゆみの凄さを再認識したのだ。

それほどの存在感がある道重さゆみがモー娘。を卒業することは、ハロプロアイドルだけではなく多くのアイドルに影響を与えそうだ。菊地亜美は「道重さんの卒業コンサートにはマジで行きたい」と望んでいたが、その日にはHKT48の指原莉乃など数々のアイドルが顔を見せることだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)