エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】タモリが『いいとも』終了後の動きに言及。「朝から酒飲んで半年で死んじゃうかも」

『笑っていいとも!』の司会を務めてきたタモリが交流の深い笑福亭鶴瓶とトークする中で番組終了後の活動について語った。共演したお笑いコンビ・ナインティナインはタモリも時間ができるので「行きたいところに旅行しては」とすすめたが、鶴瓶はすぐにでも何かするべきだと主張する。

3月1日に放送されたフジテレビ開局55周年特別番組『めちゃ×2感謝してるッ!4時間超SP』で“モリタ食堂”が企画された。メインMCのナインティナインがスタジオアルタで『笑っていいとも!』の出演を終えたタモリの楽屋を訪問してタモリ行きつけの店に連れて行ってもらうというものだ。

そのタモリ行きつけの店で『いいとも』が3月31日で放送を終える話題になった。約32年間司会を務めてきたタモリは毎週5日間ほとんど休まずに出演してきたので旅行らしいこともしていない。ナインティナインから「行きたいところがあるんでしょ?」と話を向けられると「ウイスキーが好きだから、スコットランドに行ってみたい」と念願の旅行に興味を示した。

翌日は笑福亭鶴瓶も乱入した。鶴瓶から『いいとも』終了後に「すぐに何かしないとダメだ」と言われると、タモリも「そうなんだよな。たぶん、朝から酒ばかり飲んで半年で死んじゃうかもしれない」と苦笑した。しかし、他の番組もあるので実質休めるのは週に5日程度だという。

今回の“モリタ食堂”では2日にわたり蕎麦屋と中華料理店を訪れた。そうした店で『いいとも』の後で昼から一杯ひっかけるのが常のようだ。タモリはこれまでも「通は昼から飲む。夜飲むのは通じゃない」と持論を語っており、『いいとも』の時間帯がぽっかり空いてしまうと早い時間から酒に走る可能性はありそうだ。

3月31日に『笑っていいとも!グランドフィナーレ特大号』で32年続いた司会を終えるタモリだが、4月からは新たな夜の帯番組が始まるという噂も出ている。タモリ自身が「朝から酒を飲んで半年で死んじゃう」というだけに新番組のスタートは早い方がいいのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)