エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『軍師官兵衛』の侍女・お道に騒然。「宇宙人みたいな女の子が映った」<動画あり>

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の第9回から黒田家の侍女で一向宗の門徒の“お道”という役で出演している女優に注目が集まっている。第10回では登場シーンも多く、印象が強かったことからツイッターで「この宇宙人みたいな女性は誰?」といった疑問がつぶやかれているのだ。中には「宇宙人っぽい女の子は“ウルヴァリン: SAMURAI”では、赤い髪で自ら日本刀振り回してヒュー・ジャックマンを助けてた」という情報もあり、ハリウッド女優らしい。

3月9日放送の『軍師官兵衛』第10回「毛利襲来」では濱田岳演じる黒田家家臣の栗山善助が侍女・お道に恋心を抱く場面があった。お道は織田信長と敵対する本願寺一向宗の門徒で、一旦は黒田家を飛び出して裏切った形となる。その際に、一向宗側にスパイとして潜り込んだ善助に気づきながらも知らぬ振りをして窮地を救う。その後、戦に巻き込まれて路頭に迷ったお道らを黒田官兵衛が保護したことで、善助と再会を果たすのだ。

これだけ出番があったのでお道も目立った。「濱田岳といい感じになってる一向宗の門徒の女の子の顔がすごーく宇宙人ぽい」という具体的な感想にはじまり、「この宇宙人みたいな女性は誰?」、「軍師官兵衛になんか宇宙人が映りこんでた」とつぶやかれている。

そんな中で「宇宙人みたいな本願寺系女子、誰だよって思ったら福島リラっていうファッションモデルだったのか」と彼女がモデルの福島リラだと指摘するつぶやきもあった。

お道を演じる福島リラは国内外でトップモデルとして活躍しながらも、2013年にヒュー・ジャックマンの主演映画『ウルヴァリン: SAMURAI』に大抜擢されハリウッド女優となった。昨年の9月には『Rila Fukushima(Rila_Fukushima)ツイッター』で『軍師官兵衛』のロケを行っていることを伝えている。「和装での所作や言葉遣いなど新たな挑戦もありますが一生懸命頑張りたいと思います。目指せ大和撫子!」と燃えているのだ。

そんな福島リラだが、自身の特徴ある顔を最大限にアピールするのはさすがトップモデルだと感心させられる。彼女の『福島リラ rila_fukushima Instagram』にはモデルとして、女優として、そしてコミカルな一面も明かしている。目を見開いて顔をアップにした一枚には海外からも「Like Alien.haha so fun and cute」、「Pretty sure this is the girl from xmen!」と反響があった。

さて、話は『軍師官兵衛』に戻るが、栗山善助(濱田岳)はお道に惚れてしまうものの、信長につく黒田家は一向宗の敵だ。そうした関係で2人の恋の行方はどうなるのだろうか。福島リラの出番はまだ増えそうだ。

動画は映画『ウルヴァリン: SAMURAI』にユキオ(雪緒)役で出演した福島リラ。テコンドーが趣味というだけに殺陣もキレがある。

※画像は『福島リラ rila_fukushima Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】『軍師官兵衛』の侍女・お道に騒然。「宇宙人みたいな女の子が映った」<動画あり>
【エンタがビタミン♪】『軍師官兵衛』の侍女・お道に騒然。「宇宙人みたいな女の子が映った」<動画あり>
【エンタがビタミン♪】『軍師官兵衛』の侍女・お道に騒然。「宇宙人みたいな女の子が映った」<動画あり>