アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】まるでマイケル並!? 女性歌手が売り出した美白コスメ、1日で完売。(ナイジェリア)

カメルーンとナイジェリアの両親を持つ歌手デンシアがあるスキンケア商品を売り出したところ、ネットでの注文が殺到。たった1日でソールドアウトとなった。

スキンケア商品の名前は『ホワイトニシャス(Whitenicious)』。美白効果のある化粧品はちまたにあるが、この商品が爆発的に売れたのはデンシアの肌の色が劇的に変化しているからだろう。写真で見る以前の彼女は美しい褐色の肌を持ったセクシーな女性。しかし広告での彼女は、全身が透き通るような白さだ。この白さを見てマイケル・ジャクソンを連想した人もいるのではないだろうか。女性たちはこの効果を求めて殺到、ネットで売り出した『ホワイトニシャス』のラインナップはたった1日ですべて売り切れてしまった。

だが人気の高さに反して、デンシアが肌の色を白くさせることがいいことだと女性を煽っていると痛烈な批判も多い。ある雑誌のインタビューで、デンシアはこの商品を色素沈着やシミなどに効果があると説明。また自身が『ホワイトニシャス』を使用して肌が明るくなったということに関しては否定し、「私はそれほど黒い方ではなかったわ。でもそんなこと気にならない、だってこの噂のおかげで仕事が増えたんだから」と余裕の対応を見せた。

WHO(世界保健機関)の調査によると、美白効果のある化粧品を使っている女性がもっとも多い国はナイジェリアであるという結果が出ている。ナイジェリア女性の実に77%が美白効果のあるものを使用し、これは2位のトーゴ(59%)、3位の南アフリカ(35%)を遙かに上回っているのだ。

一方で専門家は、肌を漂白する商品は皮膚のダメージが大きく、ガンになる可能性もあると指摘している。これにもデンシアは「いい? 外の空気を吸ってもガンになるし、世界中の誰もがガンになる時代よ」と言い放った。

『ホワイトニシャス』はヒジ、ヒザ、指関節など体のいかなる部分の黒ずみにも効果があると謳っており、価格は50~150USドル(約5100~1万5300円)。

※画像はbellanaija.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)