エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】篠田麻里子がNHK音楽番組で司会の大役終え、“ホッ”。「お疲れ麻里子様」

篠田麻里子が司会を務めるNHK総合『第20回 家族で選ぶにっぽんの歌』の収録が2月11日・建国記念の日にNHKホールで行われた。伊東四朗、榊原郁恵と家族という設定での司会とはいえ大先輩の歌手が揃う歌番組だけに篠田麻里子もかなり緊張したようだ。彼女がインスタグラムで収録を終えてホッとひと息。片隅でしゃがみこむ姿を公開している。

『家族で選ぶにっぽんの歌』は全国から届いたアンケートにより選ばれた様々な“にっぽんの歌”を、アイドルから演歌界の若手やベテラン歌手が披露するNHKならではの音楽番組だ。“家族”のテーマに合わせて司会も篠田麻里子が娘となりその母親が榊原郁恵、おじいちゃんが伊東四朗となって進行する。

20回目となる今回は『岸壁の母』などのヒット曲で知られ、3年前に芸能界から引退した二葉百合子が、一夜限りの復活を果たすことで注目されている。

その二葉百合子をはじめ北島三郎、石川さゆり、氷川きよし、吉幾三、坂本冬美、福田こうへいなど演歌歌手や石野真子、早見優、Hey!Say!JUMP、きゃりーぱみゅぱみゅ、高橋洋子、クリス・ハートといったJ-POP歌手、新旧アイドルが揃う。

篠田麻里子はAKB48時代にダウンタウンの浜田雅功と司会を務めた正月特番『JNN映像アカデミー大賞』の収録前に「逃げ出したいほど不安だった」と明かしていた。昨年はAKB48を卒業した後に年末特番『神がかりハプニング!プラチナ映像アワード』で同じく浜田と司会を務めている。

他局では司会の経験もある彼女だが、『篠田麻里子(mariko_dayo) ツイッター』で11日の収録について「緊張しました。素敵な時間でした」とつぶやいており今回はこれまでと違う雰囲気だったようだ。『篠田麻里子 maricollet3 Instagram』でも「大役、司会終わってホッとしてるNOW!」と写真を投稿しているが、しゃがみこんだ姿からは安心してどっと疲れが出た感じが伝わって来る。

読者も「お疲れ麻里子様!」、「ホントやり切った感が…」、「お疲れさま。よく頑張ったね」と労いのコメントを寄せている。「お疲れ様! 放送楽しみです」、「絶対見るからねー!! 麻里ちゃんの頑張った姿」とファンも待ち遠しい『第20回 家族で選ぶにっぽんの歌』は3月29日にNHK総合で午後7時半放送となる。

※画像は『篠田麻里子 maricollet3 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)