エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SKE48・松井玲奈が声優・小野大輔と初共演。「緊張のあまり汗だく」の状況に。

SKE48の松井玲奈が月曜日のアシスタントを務めるラジオ番組『ミュ~コミプラス』(ニッポン放送)に、声優の小野大輔がゲスト出演した。アニメ好きで知られる彼女が人気声優を前にどのような状態になるのか、放送前からファンの間でも話題となっていたものだ。放送後に松井玲奈が自らツイッターで感想を伝えている。

今年の4月からニッポン放送の『ミュ~コミプラス』で月曜アシスタントに就任した松井玲奈。SKE48のエースとして松井珠理奈と共にW松井として活躍する彼女は、アニメや漫画、ゲームといった二次元が大好きなことで知られる。

8月に同番組で行われた『アイドル総合ランキング』では1位に選ばれており、リスナーからの人気も高いことが証明された。そんな上り調子の松井玲奈にとって、素晴らしい出来事が起きた。9月23日の放送に、ゲストとして声優の小野大輔が訪れたのである。

彼はこれまで数え切れないアニメ作品の声優として活躍しており、声優アワードでの受賞やアニメージュ第33回アニメグランプリ声優部門ではグランプリに選ばれるなど高い評価を得ている。『涼宮ハルヒの憂鬱』 の古泉一樹役や『黒執事』ではセバスチャン・ミカエリス役を務めており、海外ドラマの吹替えもこなす。

小野大輔の出演が予告された段階で、ツイッターでも「小野大輔さんと松井玲奈ちゃんが対面したとき何が起きるか?」をテーマに「小野さんが執事として玲奈さんをもてなす」、「玲奈さん以外のSKE48二次元同好会メンバー全員が、スタジオの窓からのぞき見ている」といった予想が飛び交ったほどだ。

本番では小野大輔のニューアルバム『DOWN STAIRS』の楽曲が紹介されたり、松井玲奈が大ファンである音楽ユニット・Sound Horizonの新曲『朝までハロウィン』も流れた。『マギ』で小野大輔が演じるシンドバッドが大好きという松井玲奈は本人を目の前にしながら、さらに好きな音楽ユニットの新曲まで耳にして感激したことだろう。

彼女は『松井玲奈(renampme) ツイッター』で放送後に、「小野さんと初めてお会いしまして、緊張のあまり汗だくで、失言祭り…」と冷静ではいられなかったことを明かしている。だが、「とても優しいお方で感謝感激でした。今日で小野さんのことがさらに好きになりました」と伝えており、やはり本人に会えて喜びもひとしおだったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)