エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SKE48・松井玲奈が“帰れま10”の発言をお詫び。「とても反省しています」

SKE48の松井玲奈ら3人がバラエティ番組『お試しかっ!』の人気企画“帰れま10”に出演した。9月2日に放送された中でAKB48選抜総選挙の話題となった際に、20位のメンバーを3人とも答えられない場面があった。番組でも「申し訳ありません」と頭を下げていたが、放送後に松井玲奈が改めてGoogle+で詫びている。

名古屋を中心に全国展開する居酒屋「世界の山ちゃん」の人気メニューベスト10を当てるまで、注文した料理を各2品、全員で食べ尽くす。そんな過酷なルールで行われた“帰れま10”が9月2日の『お試しかっ!』で放送された。名古屋に詳しいということで、SKE48の松井玲奈、高柳明音、須田亜香里の3人も参戦したのだ。

夜11時30分にスタートしたチャレンジも午前3時50分には10品中8品を的中。あと2品となり、しかも1位は人気メニュー「幻の手羽先」で間違いないと分かっている。残る10位を当てれば一気に終了に近づくという状況だ。SKE48の3人が期待と共に選んだのは「名古屋コーチン入り鶏つくね(醤油ダレ)」だったが、結果は20位ではずしてしまう。

メインMC・タカアンドトシのタカが、「20位って(AKB48の)総選挙でいったら誰なのよ?」と彼女たちに尋ねた。松井玲奈が「20位って誰だっけ?」と顔を見合わせながら口にすると、高柳明音も「今年は誰だろう?」と思い出せない。後ろにいた須田亜香里も分からないようだ。松井玲奈が「…っていう感じなんです」というとタカから「20位の人に失礼だよ!」と突っ込まれてしまい、3人は「本当に申し訳ありません」とカメラを通して20位のメンバーに頭を下げた。

放送では「20位は高城亜樹」と解説が入っていたが、その日の夜に松井玲奈が『松井玲奈 Google+』で「“帰れま10”であきちゃさんの名前がとっさにでてきませんでした。ご本人、応援されているみなさん、本当に申し訳ありません。とても反省しています」と詫びることとなった。

彼女のGoogle+には「咄嗟に出ないよね…どんまい!」、「そうやってちゃんと謝る所は、玲奈ちゃんの偉い所だよ」と励ましのコメントが届いている。松井玲奈は「もし、自分が高城亜樹の立場だったらやはり残念なはずだ」と想像して、詫びずにはいられなかったのではないか。

高城亜樹はJKT48の活動で現在ジャカルタにいるようだ。『高城亜樹(Aki Takajo) ツイッター』では、松井玲奈のつぶやきに「どうしたのー? ジャカルタなうで状況理解できず! でも、大丈夫だよーファンの人も気にしてないんじゃないかな!」と返している。

ちなみに、この時の“帰れま10”は5時間10分で30品を完食した。SKE48の3人は収録を終えた8月15日にGoogle+で過酷だったことを伝えていたが、まさかこのようなハプニングがあるとは思わなかった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)