エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「まさかのイナゴ文字」。AKB48・岩立沙穂が大学受験に持参した、母の愛情弁当が話題に。

AKB48の13期研究生、岩立沙穂がGoogle+で大学に入学したことを報告している。大学の受験当日に母が作ってくれた弁当を持って臨んだ彼女は、イナゴで文字が書いてあり驚いたという。その弁当の写真を公開すると読者も母の愛情に感動したのだろう、「元気がもらえそう」、「優しいお母さん」といったコメントが寄せられている。

大学入試センター試験の前に“さっほー”こと岩立沙穂は、Google+で「受験生に激励の言葉を」と呼びかけている。それに応えて、多くの読者が受験生に向けてメッセージを送っていたのだ。彼女は4月5日に『岩立沙穂 Google+』で「4月から女子大生になりました」と報告すると、自分自身も受験生としてそのメッセージに励まされたことに感謝している。

そしてAKB48で活動しながら受験に挑戦した彼女を、励まし続けてくれたのが母だった。受験日にはその母の手作り弁当を持って会場へ向かった。昼食の時間になって弁当の蓋を開けたが、「まさかのメッセージ。イナゴ文字で『ガンバ』…」とご飯の上に描かれていたのだ。

イナゴには慣れている彼女でも、蓋を開けた瞬間に一旦閉めたほど衝撃を受けたという。だが晴れて合格した今、その時を振り返り「隣の子に見られて驚かれる前に、と急いで食べきったのは良い思い出」、「お陰で次の科目の確認をする時間がたっぷりあったので。ママちゃんありがとう」と母に感謝していた。ただ、そのイナゴ弁当の写真を改めて見た“さっほー”は、「ちょっと『グンバ』に見える」と笑って指摘していた。

読者からは「大学合格&進学おめでとう。本当にすごいです!」と岩立沙穂を祝福するコメントが届くと共に、心温まる母娘のエピソードにも反響があった。「弁当にイナゴ…ママ好きやわー」、「一気に食べたら元気もいっぱいもらえそうだね。イナゴなのがアレだけど」、「素敵なお母さんです…ぜひお話してみたい」といったコメントが殺到しているのだ。

今年の1月に岩立沙穂がGoogle+を更新する時間がなくて焦った時に、「『どうしよう!』って叫んだら、『正解発表ならママできるよ』という話になってお願いしたんです!」ということがあった。母親が彼女のGoogle+で「正解わかりましたか? 永遠プレッシャーです…ぱるるより上手に歌えるよ! …By沙穂ママ」と投稿されたことを思い出す。

彼女の母親にはそんなお茶目なところがあるようだ。受験日にイナゴで描かれたメッセージには最初は驚いた娘も、母親らしい愛情表現が嬉しかったことだろう。女子大生としてAKB48の正規メンバーを目指すことになる岩立沙穂だが、これからも母娘の楽しいエピソードを聞かせて欲しいものである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)