エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】元AKB48・増田有華がミュージカル『フットルース』に出演決定。快進撃と話題に。

元AKB48の増田有華が、ブログでミュージカル『フットルース』への出演が決まったことを報告した。ファンも彼女がミュージカルの舞台を目指していることを知っているだけに感激しており、祝福するコメントが殺到している。ネット上でもAKB48を辞めて間もない彼女の活躍が「快進撃」と話題になっているのだ。

増田有華は昨年12月17日にAKB48の活動を終了したが、今も多くのファンから応援されている。ソロとなった増田だが、今年に入ってバラエティ出演や冠番組の決定など活躍が続く。その彼女が3月1日のブログ『増田有華のにゃもしな1日』で、「再び」と題して「増田有華、今年初! ミュージカルが決まりました」と『フットルース』への出演決定を伝えたのだ。

『フットルース』といえば、1984年に公開されたロックダンスを取り入れた米国映画で今もファンが多い作品である。ロックとダンス禁止の町に転校してきた男子高校生が卒業パーティを提案。彼がクラスメートの心を溶かしながら、周囲の反対など難関を乗り越えてパーティを成功させるまでを数々のロックナンバーやダンスで描いたものだ。ミュージカル版も作られて日本でも公演されており、V6の坂本昌行と元モーニング娘。の中澤裕子の共演やAKB48の佐藤亜美菜も出演したことがある。

「あの有名な作品に出られるなんて! 嬉しくて飛び跳ねました!」と増田が興奮するのも無理はない名作なのだ。なにより彼女にとって、昨年出演したミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』から半年も経たずに次の公演が決定したことは夢のような話だろう。「また舞台に立てる…スポットライトを浴びて、歌って踊ってお芝居ができる」、「それを考えるだけでジッとしていられない。ドキドキする!」と心境を綴っている。

ブログには「また舞台での増田有華が観れると思うとワクワク」、「こんなに早くミュージカルが決まるとはビックリ! やっぱり難しいんだろうなとか思ってた時だったから、すごく嬉しい」といった喜びのコメントが寄せられている。

またネット上でもこの件が話題となっており、「完全な勝ち組」、「何この快進撃」、「AKB辞めてから仕事充実しているな」などの書き込みも見られる。予想以上に早い時期に活躍する彼女を「増田は実力があるからな」、「アンチをこれほど熱くさせる増田はやっぱ華がある」と評価しているのだ。

増田が出演するミュージカル『フットルース』の詳細はまだ発表されていないが、共演者も気になるところだ。AKB48メンバーとの共演が実現すると、さらに注目されそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)