エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「俺は毎週坊主にしなくちゃ」。中居正広の発言に見る男性アイドルの恋愛ルール。

AKB48の峯岸みなみが“お泊まり愛”報道をきっかけに頭を丸刈りにして謝罪した件を、音楽番組『火曜曲!』で中居正広がAKBメンバーに突っ込んだ。「AKBなんだかガチャガチャしてるね」と問うと、総監督の高橋みなみが「ちょっといろいろありまして」と神妙に峯岸の近況を報告した。だが、中居は国内にとどまらず世界でも話題となった“丸刈り謝罪”について、「あんなので坊主にしていたら…」とバッサリ。単純明快な彼の発言にAKB48メンバーも思わず爆笑していた。

峯岸みなみがYouTubeで“丸刈り謝罪”してから5日が過ぎた2月5日。生放送された『火曜曲!』に、レギュラーでもあるAKB48が出演した。オープニングで「真夏のSounds good !」を披露した彼女たちにメインMCの中居正広が、「AKBは先週と今週忙しかったみたいだね。あわただしいね毎週毎週」と言外に峯岸みなみの件に触れたのだ。高橋みなみはそれに対して「峯岸は今日、秋葉原のAKBシアターで研究生公演に出演しています」と彼女が研究生として活動していることを報告した。

さらに中居は「ニュースで見たけど、あの子が坊主頭になっていたよ!」と“坊主頭”を強調すると、「あんなんで坊主にしていたら、俺は毎週坊主になってなくちゃいけない!」と主張したのだ。観客から笑いが起きると、中居は「やかましいっ。俺なんか不祥事ばかりだから」とボケていた。彼の分かりやすい発言に、板野友美や大島優子らAKBメンバーも爆笑したのである。

中居正広といえば、2008年に歌手の倖田來未と熱愛報道されたことがある。お互いに交際を認める発言は無かったが、温泉デートもスクープされており世間も交際は事実と認識していた。彼の言う「俺なんか不祥事ばかり」にはこの件も含まれるのだろう。思えばジャニーズアイドルは“恋愛禁止”ではないようだ。中居も倖田との件でペナルティがあったわけでもなく、TOKIOやV6のメンバーも女優や女性歌手との噂が流れたが特に活動に影響は見られない。

今はAKB48の“恋愛禁止”がクローズアップされるがモーニング娘。にも同じルールがあり、他の女性アイドルグループでも同様のはずだ。男性アイドルと女性アイドルでは“恋愛禁止”について温度差があることは確かだろう。「肉食系女子」「草食系男子」という言葉も生まれた現代において、どの程度のファンがアイドルに“恋愛禁止”を求めているのだろうか。ジャニーズのようにもっと本人にまかせて良い時代なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)