エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「無人島に持って行くなら?」ガチャピンとムックが2人の“しゃべってキャラ”に質問してみた。

ポンキッキシリーズの人気キャラクター、ガチャピンとムックがスマートフォン向けサービス“しゃべってキャラ”でそれぞれのキャラと会話した様子をブログで報告している。質問を投げかけたところ、予想もつかない答えが返ってきて2人とも驚いていた。

NTTドコモのスマートフォン向け音声エージェントサービス「しゃべってコンシェル」では、執事のキャラクターを選べる“しゃべってキャラ”に「けいおん!!」や「吉本芸人」から「ガチャピン・ムック」まで様々なキャラが登場している。

12月6日の『ガチャピン日記』では2人がその“しゃべってキャラ”の「ガチャピン・ムック」に質問した様子が紹介されており、興味深い結果が出ているのだ。

まずムックが“しゃべってキャラ”のガチャピンに「無人島に持って行くなら?」と質問したところ、『ムックのぬいぐるみ。ひとりぼっちはさびしいから』と答えたのである。ムックも「さすが、ガチャピン」と安心していた。

次にガチャピンが“しゃべってキャラ”のムックに「無人島に持って行くなら?」と同じ質問をすると、『なべ』とだけ返ってきた。その答えに「えー! なべ? なべなの?」と本物のガチャピンはがっかりしたのである。

また、「モノマネして」と頼むと“しゃべってキャラ”のガチャピンが『わたくし、ムクムクのムックですぞー』とムックのマネをしてくれる。しゃべってキャラ”のムックに頼むと『ガチャガチャピンピン。今日も元気なガチャピンだよ~!』とガチャピンで答えてくれるのだ。

一般的には自分の“しゃべってキャラ”を目にすることはないので、このガチャピンとムックの試みはおそらくスマホ史上でも初めてではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)