エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「結婚したいと思わない」。嵐の大野智が山田優の新婚生活に共感できず。

今年の3月に小栗旬と結婚した山田優がテレビ番組『ひみつの嵐ちゃん』に出演した。嵐の櫻井翔と大野智を相手にトークが盛り上がると、小栗旬との馴れ初めや新婚生活についても明かした山田優。だが“ホワイトデー婚”の話に興奮する櫻井翔に対して、大野智は全く関心を示さず山田優も意外そうだった。

モデルや女優として活躍する山田優が俳優の小栗旬と今年の3月14日に入籍して“ホワイトデー婚”と話題になった。2人は4年前のこの日に交際をスタートしたことから入籍も3月14日を選んだという。11月1日に放送された『ひみつの嵐ちゃん』(TBS)で“嵐シェアハウス”を訪れた山田優がその件について語った。

山田優を出迎えた櫻井翔と大野智は、彼女が明かした小栗旬との馴れ初めに正反対の反応を示したのだ。「籍を入れたのは2人がつき合った日」と聞いて櫻井翔が「すげー! ホワイトデーなんだ!」と興奮すると、大野智は「俺はホワイトデーなんて眼中にないよ!」と渋い顔で言い切ったのである。

彼の態度を意外に感じた山田優が「結婚したいって思わないんですか?」と尋ねると、「いやーっ、ないねー!」と大野は結婚願望がないと答えたのだ。山田優は新婚で幸せいっぱいの自分を否定された気がしたのか「なんでー!?」と大野を追及したのである。

大野は「結婚したら自分の時間がないじゃん」とその理由を話すと、彼女に「自分の部屋はあるの?」と逆に尋ねた。山田優は不思議そうに「自分の部屋なんてない」と答えると、小栗旬には勉強部屋的なものはあるが彼もそこにはほとんどいないと説明した。

大野智にすれば“結婚して自分の空間もなくひとりになる時間がなくなる”ことが耐えられないのである。一方で山田優は「人がいても気にならない」という性格で、小栗旬といつも一緒に過ごすことが普通なのだ。この時点では大野はまだ山田優の結婚生活には共感できない状態だった。

しかし、それ以外に山田優が話した内容には大野も興味を示していたのだ。小栗旬と親しい松本潤はこれまで彼女のことを「山田」と呼んでいたが、結婚後は「奥さん」と呼ぶこともあるという。また、区役所で「小栗さん」と呼ばれると「私のことだ」と“小栗優”になったことを実感するそうだ。「なんか良かったね…」と大野もそんな話を羨ましそうに聞いていた。

櫻井翔から「“行ってきます”のチューはするの?」と聞かれると、「普通にしますよ。(キスは)良いコミュニケーションですから」と平然と答える山田優に嵐の2人も感心していた。また「子どもは5人欲しい」と望む彼女に2人が驚くと、「子どもが大好きなので、常に近くにいて欲しい。5人くらいは産み続けられそう」と話した。

さらに彼女が明かす結婚生活の話に聞き入った大野智の心を大きく動かしたのが“家庭料理”だ。彼は以前、同番組に出演した山田優が料理してくれた“蒸しハンバーグ”がお気に入りで「今まで食べたハンバーグの中で一番美味しい」と絶賛していたのだ。そのハンバーグをこの日も山田優が作ると、大野は「これこれこれこれ!」と感激して最後には「俺は幸せ者だな」と口にしたのである。

既婚者から「ひとりの時間が欲しい」という願望を耳にすることはよくあり、大野智が結婚したくない理由とするのは一般的な感覚といえるかもしれない。しかし、それを置いても結婚生活ならではの幸せというものがあるだろう。大野智もいずれはそれに気づく時がくるだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)