5月3日開催された『U.M.Uご当地アイドルフェスティバル ジモラブNO.1決定戦 2012』で、広島の“まなみのりさ”が総合1位となり優勝を果たした。彼女達は昨年の優勝者でもあり2連覇となる。
2010年に開催された『ご当地アイドルNo.1決定戦 U.M.U AWARD ~地域活性アイドル大図鑑~』(ホリプロ主催)は、地元を愛する女性アイドルユニットの音楽フェスとして継続されてきた。
初回2010年大会ではNegicco(新潟)が優勝した。当時も参加したりんご娘(青森)をはじめ、現在も根強い活動を続けているユニットも多い。昨年の2011年大会では、あのPerfumeが育ったアクターズスクール広島の出身ユニット“まなみのりさ”が優勝している。メンバー3人の名前が「まなみ」、「みのり」、「りさ」であることからつけたユニット名だ。
今年の参加ユニットはフルーティー(北海道)、りんご娘(青森)、とちおとめ25(栃木)、CANDY GO!GO!(東京)、ミラクル(静岡)、OS☆U(愛知)、OSAKA翔GANGS(大阪)、Mary Angel(大阪)、ポンバシwktkメイツ(大阪)、まなみのりさ(広島)、S★UTHERN CROSS(鹿児島)となった。
専用サイトでは事前にファン投票を受け付けており、イベント前日までの総合得票数では“まなみのりさ”と“OS☆U”、“Mary Angel”が接戦となっていたのだ。
ファンクラブサイト『まなみのりさファン!』では、5月3日の大会終了後にスタッフより「長きに渡る勝負に終止符が打たれました」と優勝が報告され、「まなみのりさに1票を投じて頂いたみなさんに感謝します」と綴られている。
“まなみのりさ”は3月18日に「ひろしま清盛美少女隊」として宮島清盛まつりのオープニングに出演。NHK大河ドラマ「平清盛」で主演する松山ケンイチと共演するなど勢いづいている。また、最新曲は昨年11月にリリースした地元味噌メーカーとのタイアップ曲『ドレみそ☆ロック!/Home Again~愛のみそ汁~』だが、今回の優勝で再注目されそうな予感だ。
ご当地アイドルという呼称から素人っぽいイメージを持たれがちだが、どのユニットもパフォーマンスの質は高く、きっかけさえあればブレイクしてもおかしくはない。すでに人気番組『笑っていいとも!』に登場したNegiccoに次いで“まなみのりさ”にもそんなチャンスが訪れることを期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)