エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「往復ハガキを送ってくだされば、直筆で返事を書きます! 」と山咲トオル。しかしファンからは心配の声。

中年以降の女性が実年齢よりはるかに若く見えることを、「奇跡の○○歳!」とよく評される。だが彼なら男性でも、その表現が当てはまるのではないだろうか。漫画家・おネエ系タレントの山咲トオル、42歳である。

今年は久々にテレビ番組で見る機会があった、山咲トオル。今から6~7年前、アイドル並みのカワイイ容貌の“オネエキャラ”で大人気であったが、昨今は競争の激しいオカマタレントの世界。次から次へと新しいタレントがデビューし、山咲の姿がテレビで見られることは無くなっていた。

だが山咲の根強いファンは今でも健在なようだ。今年出演したテレビ番組で「(一般男性に聞いた)いい奥さんになりそうなオネエ」というアンケートで現在活躍中のタレントばかりの中、堂々3位に選ばれている。また彼のブログには、毎回数十人からのコメントが寄せられているのだ。

さて12月5日付の『山咲トオル 公式ブログ』では最近の山咲の写真が掲載されている。彼はタレントでありスッピンではないだろうが、40過ぎの中年男性とは全く思えない。ブログには、沢山のサイン色紙の写真も掲載されていた。サイン色紙には山咲の写真が貼られ、達筆でどれも丁寧に書かれている。そしてファンには、うれしいお知らせが綴られている。なんと往復ハガキを彼の所属事務所宛に送ると、年始めに山咲から直筆の返事が届くというのだ。「希望の言葉があれば、筆で書きます。」とも。(書道五段の腕前だそうだ。)

しかしブログのコメント欄には「そんなことしたら、トラック1台分ハガキが届くよ。」、「一人一人に丁寧に書いてるトオルさんが逆に心配です。」と、気遣う声があがっている。多分その覚悟が山咲はできていると思われるが、応募される方も彼への温かいメッセージをハガキに書いて欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)