エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「春になったらまた会おう…」。ガチャピンがまさかの冬眠宣言! その意外な結末。

人気キャラクターのガチャピンがブログで冬眠を宣言してその様子を紹介した。突然の冬眠宣言とその顛末を知って、読者からもコメントが多数届いている。ガチャピンが冬眠してしまったら、その間はムックだけで乗り切るのだろうか。

子供番組『ひらけ!ポンキッキ』(フジ系)の人気者、ガチャピンは1973年4月2日がその誕生日となっている。以来「ポンキッキ」シリーズで活躍する彼が冬眠するとは知らなかった。

ブロガーとしても知られる彼は、『ガチャピン日記』で11月16日に冬眠を宣言したのである。その日、ガチャピンはお昼ごはんをお腹いっぱい食べた後に「冬眠しようと思います。みんな、春になったらまた会おうね!」と眠りについた。

ところがやがて「ふぁぁ、おはよう。」と目覚めたガチャピンは「やっぱり今回も冬眠失敗!」とあっさり諦めてしまったのだ。どうやら毎年、冬眠を試みるが成功したことはないようだ。

この様子を写真と共に紹介したところ、読者からコメントが続々と届いている。「本当に冬眠しちゃうのかと思った」、「冬眠って聞いて、さみしかった」、「冬眠しないでよかった」と安心する声がやはり多かった。しかし、中には「冬眠チャレンジは失敗かぁー残念!?」、「ムックは、冬眠しないの?」、「ガチャピンって目、閉じれるの?」などガチャピンの冬眠を受け入れた上でのコメントもあり面白い。

ガチャピンは『南国生まれの恐竜の男の子』ということになっているが、実はあのポール・マッカートニーがモデルだという都市伝説もあるのだ。もしかするとそのロックミュージシャンの性格が影響して冬眠できないのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)