エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「昼までカラオケする仲」。AKB篠田麻里子が戸田恵梨香とのプライベートを明かす。

女優の戸田恵梨香とAKB48の篠田麻里子はドラマで共演したことをきっかけに今も交流が続いている。その篠田麻里子が戸田恵梨香に関してテレビ番組のインタビューに答えた。そこでは意外な戸田の姿が語られた。

今年1月から放送された月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」で共演した戸田恵梨香と篠田麻里子は劇中でもルームシェアする友人という設定だったが、以来プライベートでも友人関係にある。9月23日のテレビ「A-Studio」では戸田恵梨香をゲストに迎えて彼女の家族から聞いたエピソードなどを紹介した。番組では友人として篠田麻里子にも戸田恵梨香についてのインタビューを行っていた。

それを知った戸田恵梨香は「まっつんにも聞いたんですか?」と驚いた。彼女は篠田麻里子を『まっつん』と呼んでいるようだ。さらに「まっつん情報かーっ!」とため息交じりに言う戸田。『篠田に聞かれてはたまらない』という様子から普段から2人が懇意にしていることが伝わってきた。

現在25歳の篠田麻里子は23歳の戸田恵梨香よりも2歳年上である。が、篠田は戸田のことを「おねえちゃんみたいな感じ」と慕っていた。ドラマ撮影中は週に3回は会っていたという2人。カラオケに行くことが多かったという。篠田によると戸田は『Cocco』の楽曲をよく歌い、篠田自身は『中島みゆき』が十八番とのこと。2人とも意外にもしっとりとした大人の楽曲を好むようだ。

カラオケの後は篠田の家に戸田が泊まったり、逆の場合もある。篠田はそんな時の戸田を「家に連れて帰りました」と表現した。カラオケでの戸田は「深夜2時になると寝て。起きるとスイッチが入り元気になる」と篠田が明かした。場合によっては昼の2時まで歌うこともあるらしい。疲れ果てた戸田恵梨香を連れて帰る篠田の姿が目に浮かぶようだ。これには戸田も大笑いしてそれを認めていた。彼女はそんな自分を「周りの人がすごくめんどくさいだろうと思う」と申し訳なさそうに言うと「それでもつき合ってくれる」と感謝していた。

そんな戸田恵梨香に対して篠田麻里子は「スタッフとも凄く仲が良いのは自分も学びたい」と話すが、戸田はそのことについて「役者だからスタッフだからと分けて考えない」というこだわりを語ったのである。そして、それは彼女が厳格な父親から常々「絶対に人に感謝しろ」教え込まれたからだと言うのだ。

テレビや映画で様々な役柄をこなす今や実力派女優となった戸田恵梨香。篠田が語ったそんな戸田の素顔は、少し頼りない部分もありつつも、思いやりがあり、周りからも慕われるという素敵な女性であるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)