エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】SMAPの中で一番負けず嫌いなのは、やっぱりキムタク!?

以前から、負けず嫌いな面が見えたSMAP木村拓哉『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の中で、木村がかなり負けず嫌いであることが証明されてしまった。

『SMAP×SMAP』の「本当にいたダメ男」のコーナーの中で、負けず嫌いな男が登場した。稲垣吾郎が演じた負けず嫌いなダメ男は、元カノの彼氏に腕相撲を挑んだり(結局負けた)、元カノが自分より幸せになっているのが許せなくて、元カノの彼氏の前で、まだ(彼女と)付き合っていると嘘をつくような男。そのVTRを観た後に中居正広が「SMAPの中で誰が一番負けず嫌いなのかな?」と問うと、それと同時に客席から「木村くん!」と即答で声が上がった。中居も「(木村は)負けず嫌いだよね」と木村の負けず嫌いは、もはやSMAPやファンの間では周知の事実であると言いたげであった。これに対して稲垣吾郎が「悪い意味じゃないよ。VTRの男はダメな負けず嫌いだけど、木村君は違うよ」とフォローしていた。しかし、木村は「お前(稲垣)に言われると何かむかつく」とダメ男の演技が好評(もしかして地なのかと思えるほど)な稲垣に対して、お前にだけはフォローされたくないといった様子だった。負けず嫌いのレッテルを貼られてしまった木村は、「俺ってそんなに負けず嫌いか?」といった表情で、納得していないように見受けられた。

これまでも木村は、クイズ対決やボウリング対決、フリースロー対決など『SMAP×SMAP』の企画の中で負けると、他の誰よりも悔しがっていた。その様子はかなりの負けず嫌いぶりであった。

ファンからも負けず嫌いと言われてしまった木村。ファンから他のメンバーの名前が全く出なかったことからも、木村の負けず嫌いは相当のものなのだろう。しかし、稲垣も言っているように負けず嫌いが悪いわけではない。負けず嫌いな所も木村の長所の一つなのである。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)