エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ふっくん、ブログで謝罪。「諸星クンの苗字の呼び方、間違っていました。」

みなさんは、元光GENJIの諸星和己の苗字をどう読んでいただろうか? ジャニーズの先輩・元シブがき隊の布川敏和が5月13日付のブログ『ふっくんの日々是好日』内で、彼の苗字を24年間ず~っと間違って呼んでいた―と告白している。

光GENJIファンだった方々には常識だろうが、布川は“諸星”を「モロボシ」と疑いもせず呼んでいたという。
本当は「モロホシ」だということを最近知ったそうで、彼に謝罪したそうだ。ブログのコメント欄にも、「私も“モロボシ”だと、思っていた。」という声も多い。一世を風靡したアイドルでも、間違えられていることが多いのだ。

記者も「モロボシ」だと思っていた。歌手の中島美嘉も「ナカジマ」ではなく、「ナカシマ」だと知ったのも最近である。中島さんを「ナカシマ」と読む場合があると、彼女で初めて知ったのだ。職業によっては、お客様の名前の読み間違いは許されないことも多い。氏名の読み方は、難しいものだ。

布川のブログには、「諸星君には逆に、(僕に)謝ってもらいたいことが沢山あるんですよねぇ。」と書かれている。そちらの方も、ぜひ教えてもらいたい。
(TechinsightJapan編集部 みやび)