エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「ふかわりょう」だって、怒っている。“入試問題ネット漏えい事件”のマスコミ報道が、過熱し過ぎだ!

一連の“入試問題ネット漏えい事件”に対しお笑いタレントのふかわりょうが、3月4日付けの自身のブログ『move~世界を動かすのは僕たちだ~』でマスコミの報道姿勢に対し、苦言を述べている。

京都大学などの入試問題がYahoo!知恵袋に投稿された事件で3日、仙台市内の男子予備校生が逮捕された。その翌日から被害届を提出した京都大学や、この事件をトップニュース扱いするマスコミに対して脳科学者の茂木健一郎氏ら著名人からも非難の声が上がっている。

ふかわりょうは主にマスコミに対して、「すぐに悪者を決めたがる。」と怒りをあらわにしている。

誰かひとりを吊るし上げ悪者にしているが、本当の悪いことを追及していない。わかっていないフリをしているのだ―と、強い口調の長文である。バラエティ番組での“いじられキャラ”からは想像できないが、彼は日頃からマスコミに対して強い不信感があることをハッキリと表している。

ただ、マスコミのことを“マスコ”と擬人化しているところに違和感を覚えるのは私だけだろうか? この部分を読むと、ふかわりょうの顔が頭に浮かんでくるのだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)