writer : techinsight

あなたの地元の“埋もれたご当地キャラ”を全国区の人気キャラにしよう!「ご当地キャラカタログ」オープン。

今や全国に数千もいるといわれるご当地キャラたち。ひこにゃんのように全国的に有名になったキャラもいれば、生まれたばかりで地元の人さえよく知らないキャラもいる。そんなキャラたちの情報をみんなで集めて紹介しようというソーシャルサイトが登場した。

イベント宣伝やまちおこしなどを目的として、イメージキャラクターが作られるようになったのはいつごろからだろうか。筆者の地元、兵庫県にも国体キャラクター「はばタン」や神戸市環境局のごみ分別促進キャラクター「ワケトン」などというご当地キャラがいるが、特に「ワケトン」のその表情は、多くのご当地キャラが漂わせているはずの“正義感”や“優等生感”がイマイチ感じられず、そこが「ひこにゃんより絶対イケてる」と筆者は密かに思っているのだが、全国的な知名度はいま一つで少々悔しい思いをしている。同様に、「われらがキャラをぜひゆるキャラ好きの全国の皆さんにご紹介したい!」という熱い思いを持っている人は結構いるのではないだろうか。

そんな思いにこたえてか、ご当地キャラの蒐集を目的とするソーシャルカタログ『ご当地キャラカタログ』β版がこのたびオープンした。地域や県、キーワードなどで検索すれば、登録されているご当地キャラのビジュアルやプロフィールを知ることができるほか、会員になればだれでもお気に入りのキャラクターの情報を登録することができる。企業のマスコットキャラクターやローカルヒーローなど幅広いキャラクターを対象としているので、中にはひこにゃん級の強力キャラが隠れている可能性もありそうだ。そんなレアキャラを探して周りのみんなに紹介し、人気に火がつけば「私がブームをつくった!」なんて自慢できるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 小林由佳)