writer : techinsight

【飛鳥 銘の鑑定日記】ゼロリスク結婚はハイリスク結婚

こんにちは 占い鑑定士の飛鳥 銘です。
女性も男性も、結婚に関して一番重要視しているのは「安心」です。特に女性は子どもを産み育てる性ということで、まず自分の体と心が安心していなければなりませんから、どの男性が自分に安心を与えてくれるかについて考えた結果が、「高望み」と揶揄される条件になって表れます。しかし、ゼロリスク結婚はハイリスク結婚と同じことだというお話を今回は紹介します。

「危険を避けようとすると多くの場合もっと大きな危険に逢う」という鉄則があります。

たとえば、年収700万円で公務員などの安定した職業についていて、身長も顔もそこそこ良くて、優しくて、自分のことよりも恋人のことを常に優先してくれる。そんな男性がいたら、間違いなく結婚候補として多くの女性が殺到することでしょう。

でも、十数回のお見合いの末に、そうした人に巡り会った女性がいて、この人こそ理想の結婚相手だと誰が見ても思える相手だったのに、彼女は見事にお断りしてしまいました。

理由は、「こんなステキな人なら絶対に浮気するに違いないから」だそうです。

この場合、浮気されたくないなら、愛される妻になれるように努力するべきなのに、自分は何もしないでゼロリスク結婚を手に入れようとするのが問題です。

浮気されたくないから、あえて、あまりサエない男性を選ぶという女性は結構いるものですが、それはそれで不満な点が出てくるものです。

結局、ゼロリスクを求めれば求めるほど、もっと大きなリスクが表れてくるもので、夫がリストラされたら自分が稼げばよいし、夫に浮気されたら、堂々と慰謝料もらって離婚すればよいくらいにリスクを引き受ける気合いのある女性のほうが、逆に安心な結婚を手に入れるものです。

結婚生活は二人で築くものです。安心な相手を求めるのではなく、どうやって二人で安心な家庭を築くかを考えるべきでしょう。

どうぞ皆さま、ステキな週末をお過ごしください。
(TechinsightJapan編集部 飛鳥 銘)