エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「女優の胸を“ゆさゆさ”」「二次元彼女を離したくない! 」。どっちもどっちなフットボールアワー・岩尾と後藤の“変態度”。

ニンテンドーDSのゲーム「ラブプラス」をご存知だろうか。恋愛シミュレーションゲームで主に男性から人気が高いヒット商品である。お笑いコンビ、フットボールアワーの岩尾望も「ラブプラス」の熱心なファンの一人だ。テレビ「ロンドンハーツSP」では、キャラクターの女の子を「離したくない」と発言して相方の後藤輝基からも気持ち悪がられていた。ところが、その後藤にもシモネタ系の趣味があることが発覚。周囲からヒンシュクを買ってしまったのだ。

「ラブプラス」はプレーヤーが、とある高校の転入生という設定になる。その高校でキャラクターの女の子と恋愛して交際が発展していくというものなのだ。

6月22日に放送された同番組の「マネージャー暴露 この芸人はイヤだGP」で、フットボールアワー担当のマネージャーから岩尾がこのゲームにはまり込み過ぎとの苦情が出た。ある番組で岩尾のDS機を撮影する必要があり貸し出したことがある。岩尾はそれを知ると本気で切れてマネージャーを怒ったというのだ。

岩尾は「ラブプラス」がいかに素晴らしいかを語りだした。「毎日の始まりに電源を入れると『今日も頑張ろうね』とか言ってくれるんですよ。それがなかなか戻ってこないので腹立つじゃないですか。ようやく戻って来てしばらくぶりに電源を入れると『も~う、忘れられたかと思ってた』って言うんですよっ、こんな可愛いらしいことを言うやつを離したくないじゃないですか!」と力説したのである。相方の後藤がたまらず「気持ち悪すぎや!」と岩尾をしばいた。

ところが同じマネージャーから今度は後藤に対する苦情が明かされたのだ。彼は楽屋でのシモネタがとにかくひどいらしい。特に最近凝っているのが携帯電話で写真を揺らすことができるアプリだ。このアプリを使って女優やタレントなどの胸を揺らすのだという。しかも、人に見せて回って喜ぶのでタチが悪い。調べてみると確かに携帯電話でモーションセンサーに対応していれば使えるソフトがあるのだ。これを使えば好みの女性の画像を取り込んで、胸の部分を指定するとその部分を思うように揺らすことができる。携帯電話を上下に振ると胸も“ゆさゆさ”という感じで上下に揺れ、左右に振れば二つの胸がぶつかる動きも可能にするというものだ。

そんな趣味が明らかにされ、共演者からは「何してんですか、後藤さん?」と呆れた声も出た。すると後藤は逆切れして「何でダメなんですか? そら、揺らしますよ!」と開き直ったのである。すると今度は「誰の胸を揺らしてるんですか?」と追及されてしぶしぶ「上戸彩ちゃん」と答えたのである。「俺達のNO.1を!」と全員からブーイングが起こったことは言うまでもない。

後藤は岩尾の「ラブプラス」と変わらないと指摘もされたが「一緒にしないでくださいよ!」とそこは否定していた。この二人の趣味は同じようでどこか価値観が違うのだろう。ただ、みんなのアイドルの胸を揺らしてそれを見せて回るのだけは止めて欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)