writer : techinsight

インテリアとゲームのコラボが等身大の迫力を演出 イースや空の軌跡がインテリアカーテンになる

大好きなゲームキャラとはいつも一緒にいたい。グッズを集めるのも楽しいが、このたびインテリアカーテンとの融合が実現した。
株式会社Key-thは、運営するワンパネカーテン企画・制作サイト「カーテン魂」で、Falcomのゲーム「イース」、「空の軌跡」のキャラクターをカーテンに製品化。
白地のフラットカーテンに、自由なデザインのフルカラー印刷を施す新しいカーテン。ゲームキャラを、等身大に近い迫力で演出する。

「カーテン魂」が企画・制作・販売する「ワンパネカーテン」とは、1枚の絵(ワンパネル)のようなカーテンという意味で、白地のフラット(ひだなし)カーテンに、自由なデザインのフルカラー印刷を施す、新しいカーテンである。

花柄や無地、幾何学模様など、比較的同じような雰囲気である従来のカーテンとは異なり、デザイナーの描いた絵や写真など、さまざまなデザインのカーテンを作り出す。

部屋の雰囲気をガラリと変える、個性あふれる新しいインテリアとなるが、カーテン1組ごとに製造する必要があり、非常にコストが高く、技術的にも問題点が多かったために、このような手法でカーテンを製造している例や、製品化する企業は皆無だった。

「イース」、「空の軌跡」のキャラクターのカーテンは、日本ファルコム株式会社よりライセンスの使用許可を受けた、オフィシャルなコラボ企画品である。

「イースシリーズ」と「空の軌跡シリーズ」の、それぞれ3キャラクターを大きく印刷したカーテンを、2010年5月7日(金)~6月6日(日)までの期間限定で、「カーテン魂 楽天市場店」を通じて販売する。

ゲーム業界初の試みとなる、ゲームキャラクターのワンパネカーテンとしての製品化は、ほかのグッズでは表現できない、等身大に近い迫力を演出する。

部屋の雰囲気を大きく左右するカーテンを、好きなゲームのキャラクターにして、個性あふれる、こだわりの空間を作り出す新しいインテリアである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)