writer : techinsight

3Dメガネつきでお届け! 飛び出すデジカメプリント登場

映画にテレビと、今何かと話題なのが3Dだ。映像に関しては専用の装置や機器が必要になるが、写真なら手軽に楽しめる。貴方の撮ったデジカメの写真を簡単に3Dに出来るプリントサービスが登場した。

株式会社クロスワンは、自社のABCデジカメプリント事業部がプロデュースするパソコン用無料アプリ「プリマスDX2」の新機能として、3Dフォト変換機能及びファイル名一括表示機能などを追加した。これにより、簡単に3Dフォト(=立体写真)の利用や注文が可能となる。

「プリマスDX2」は画像編集機能や保存機能のついた無料のPC用アプリケーションだ。取り込んで整理した画像は、枚数などを指定してネットプリントを申し込むこともできる。

今回この「プリマスDX2」に、新たに3Dフォト機能が追加された。一発変換機能で標準的3Dフォトに自動転換できるほか、利用者の好みで3D変換比率を変更することも可能となっている。さらに、「保存&注文」ボタンにより直接ネットプリントも可能で、L版は1枚3.9円から、高品質の銀塩写真を1枚から注文することができる。

プリントを注文した3D写真には、無料で3Dフォトメガネが付属されるので、簡単に3D写真を見たり、人にプレゼントしたりできる。

幼稚園や学校などの大量購入の場合は割引も受け付けているという。詳細は「プリマスDX2」のホームページへ。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)