エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】サザンオールスターズ復活の噂。龍馬と江姫(ごう)の連係プレーが功を奏すか?

無期限活動休止中のサザンオールスターズが復活するという情報が入った。「週刊文春」3月4日号によると、サザン復活には大河ドラマが大きく関係しているというのだが、その真相は。

「週刊文春」の情報によると、
サザンオールスターズが一日限りの復活をする可能性が高いということだ。
その情報から理由を考えてみると次のようになる。

現在放映されているNHK大河ドラマ『龍馬伝』の主演は福山雅治である。
福山雅治の所属事務所は「アミューズ」なのだ。
龍馬伝に続く、次期2011年の大河ドラマは『江(ごう)~姫たちの戦国~』に決定した。
その主演は上野樹里ということも決定している。
上野も福山と同じ、アミューズ所属ということで話題となった。
そして、サザンオールスターズもアミューズ所属なのである。
つまり、アミューズとNHKとの間に次のような交渉があったと予想されるのだ。

大河ドラマに福山雅治を起用する際に
アミューズ側が
「次の大河には上野樹里を考えて欲しい」
と条件を出した。
NHK側はそれを受けて、
「じゃあ、上野樹里を起用するから、その代わりに
サザンオールスターズの一日限定LIVEの放映権をウチに・・・」
と交換条件を出した。

あくまでも予想ではあるが、こうしたバーター的なことは少なく無い。
そして、もしサザン復活が成るとすれば
・8月に茅ヶ崎花火大会でのLIVE
・紅白歌合戦にサプライズ出演
のどちらかになる可能性が高いと言われている。

例えば昨年の紅白ではジャニーズのメンバーが多数登場して話題となった。
しかし、実はアミューズからも福山雅治、ポルノグラフィティ、Perfume、flumpoolが出演した。
NHKとアミューズとのつながりは濃いのだ。
紅白でサザンが登場しても不思議ではない状況なのである。
いずれにしろ、一日とはいえ、サザンオールスターズが復活することは大歓迎だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)