アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】アラブで流行?今度はスーダンの大統領が靴を投げられる。(スーダン)

アメリカのブッシュ元大統領を始め、靴を投げるのが流行となっているのかもしれない。今回はスーダンの大統領オマル・アル=バシール(Omar al-Beshir)が靴を投げられた。しかし靴は大統領に当たらず、投げたスーダン人はその場で逮捕された。

場所はバシール大統領が開催していたパーティでのこと。投げた男は50代のスーダン人でその場で警備員に取り押さえられた。

靴投げのターゲットにされたバシール大統領は、1989年に軍隊を掌握して以来スーダンを統治してきた「世界最悪の独裁者ランキング」で1位になるほどの人物。さらに国際刑事裁判所(ICC)からダルフールでの約7万人の虐殺に対して、戦争に対する罪、ジェノサイド(大量殺戮)罪で逮捕状を発行されてもいる。しかも来年の4月、24年ぶりに行われる選挙にも立候補する予定だ。

2008年の12月にイラクのジャーナリストがブッシュ元大統領に靴を投げて以来、靴を投げるという行為は「相手への侮蔑を表す」というアラブの定番となってしまったかのようだ。

ス-ダンを始め情勢不安定な国々では、今後さらに靴が飛び交うことだろう。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)