writer : techinsight

【お笑い峰打ちコラム】今度はウルトラマン? めちゃイケ“オファー”のおもしろさ

 27日、「ナインティナイン」岡村隆史(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)が「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」に出演していることがわかった。

 これまでにも数々の映画に出演してきた岡村だが、今回の役柄は人間ではない。フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」内のキャラクター“プレッシャー星人”に扮してである。

 デイリースポーツによると、岡村の出演は円谷プロダクションからのオファーで決まったとのこと。オファーと言えば、めちゃイケ人気企画「岡村オファーがきました」シリーズだ。

 オファーシリーズは岡村がどこぞからのオファーを受けるという形で、いろいろなことに挑戦するドキュメンタリー風の企画。1997年に始まり、およそ年に一度のペースで放送されている。

 ジャニーズJrとしてSMAPのコンサートに出演。ライオン・キング。横峯さくらとゴルフ対決。オカザイル。松岡修造のテニス特訓。過去放送された12回のうち、どれも見たことがないという人は少ないのではないか。

 岡村は卓越した運動神経と器用さに加え、努力を惜しまない姿勢で不可能を可能にしてきた。そのひたむきさが感動を呼ぶが、そこで終わらないのがめちゃイケ。ところどころにめちゃイケテイストを散りばめ、笑いを置き去りにすることはしない。お笑い芸人・岡村隆史の存在感と、番組スタッフの創意が凝縮されているのがオファーシリーズなのだ。

 岡村のウルトラマン映画出演に関しては、オーディションの模様が12月5日に放送される予定。オファーシリーズではないようなのが少々残念であるが、予告を見る限り非常におもしろそうである。

 オファーシリーズはここ数年は努力系が多かったが、過去にはモーニング娘。を引き連れての修学旅行など楽しさのみを追求した企画もあった。今回のウルトラマン映画出演ならばきっとモー娘。修旅のように笑いにあふれたものになったであろうに。次のオファーシリーズに期待しつつ、5日の放送を心待ちにすることにしよう。
(TechinsightJapan編集部 三浦ヨーコ)