writer : techinsight

初心者必見。ここを見ればTwitterデビューできる。Twitter専門情報サイト。

「最初はTwitterなんかくだらないと思ったのに、いつの間にかハマっている」「自分の得意な分野で気になることをつぶやかれたら、返信しないと気が済まない」…日本でも徐々にTwitterが広まりつつある。あのホリエモンも愛用しているという。そんなTwitterだが、名前は知っていても何に使うのか、どう使うのか、など詳細は知らないという人も多いのではないか。そこで紹介したいのが、「ついーたーTweeter.jp」だ。

日本とシリコンバレーに拠点を置くOvertex Groupは、Twitterの最新ニュースやマーケティング情報、How Toコンテンツなどを配信する「ついーたーTweeter.jp」を開設した。企業向けのTwitter開発導入支援サービスも行っている。

「ついーたーTweeter.jp」は、Twitterの最新ニュースやマーケティング手法、How Toコンテンツなどを紹介するTwitter専門情報サイトだ。

日本でも今年に入ってTwitterの人気が爆発し、様々なメディアで取り上げられたり、採用を検討する企業も増えているという。しかし、世界のTwitter活用事例はまだまだリアルタイムで日本に入ってきていないのが現状だ。そこで「ついーたーTweeter.jp」では、日本のTwitterニュースだけではなく、海外の最新ニュースや最新マーケティング手法も日本語で伝えている。

また、「ついーたーTweeter.jp」では、独自にTwitterユーザーに対してアンケートを実施。その結果の一例として「ユーザーの65%はiPhoneから、40%はデスクトップ・アプリケーションからつぶやいている。」こともわかった。

また、「ユーザーの88%は今なにをしているかを、64%は自分の意見や感想を、40%は他人へのつっこみやニュースのRetweetを、30%は自分のお気に入りのURLや愚痴をつぶやいている。」という結果も明らかになった。「ついーたーTweeter.jp」では、今後も独自のアンケートを継続しその精度を向上していきたいとしている。

このほか、初心者用の「Twitter入門」コンテンツや「Twitterマーケティング情報」なども充実している。まずは「ついーたーTweeter.jp」から、あなたもTwitterデビューしてみてはいかがか。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)