アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】富士山に勝った?!テーブルマウンテン世界自然7不思議へ近づく。(南ア)

南アフリカのシンボルの一つ、テーブルマウンテンが世界中の261もの候補の中からトップ77に無事入選した。国民の投票によって、エベレスト、K2、富士山に打ち勝った。

テーブルマウンテンは「山と火山」のカテゴリーに分類され、その中にはエベレスト、K2、そして日本の代表富士山もノミネートされていたが、今回テーブルマウンテンが勝利したようだ。

次は「山と火山」のカテゴリーでトップ11に入る必要がある。2009年7月21日には、それぞれのカテゴリーから4つずつ、計28の候補地が専門家によって選出され、第3回、最終投票が始まる。最終的な世界自然7不思議は2011年に決定する。

ケープタウンではラジオで「テーブルマウンテンを世界自然7不思議にしよう」と呼びかけていた。テーブルマウンテンノミネート実行委員会のCEOは「多くの南アフリカ国民、世界のテーブルマウンテンファンが支持し、投票してくれたことに感激している。」と述べている。また、デズモン・ツツ大司教やクリケットのナショナルチームなど、南アフリカの著名人もテーブルマウンテンを支持する意向を示している。

世界自然七不思議のカテゴリーは「山と火山」の他に、海、池、島、氷山、滝、森がある。

テーブルマウンテンがなぜテーブル上になっているかは正確にはわかっていない。ある人は「切り取った部分がエジプトのピラミッドになった」などと誇張することもあるほど。

このまま無事にテーブルマウンテンが世界自然7不思議に選ばれるかは、さらなるキャンペーンと国民の熱い支持にかかっている。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)