writer : techinsight

カロリー管理の強い味方 エスビー食品の100Kcalレトルトシリーズに新作登場

ダイエットと言ってしまえば、女性の美容作戦であるが、カロリー管理と言えば老若男女問わず健康管理の重大な関心項目だ。そんなカロリー管理を楽しく行えるエスビー食品の100Kcalレトルトシリーズに新作が2品登場した。

同シリーズは、カロリーを抑えながらも乳製品のようなコクを付与するために、健康感のある「おから」の味わいに着目し、ソース全体に奥行きを与え、動物油脂の代わりに「ゼラチン」を使用することで、動物系の旨みとコクを表現。カレーでは小麦粉・でんぷんの替わりに、”野菜から出るとろみ”でごはんと絡む適度な粘性を実現している。

今回の新作は、「100kcal 刻みしょうがと3種の豆カレー」と「100kcal 根菜ときのこのクリームシチュー」の2品だ。

カレーには女性に人気の注目素材「しょうが」と「豆」さらには鶏ほぐし肉を使用し、クリームシチューには健康イメージの強い「根菜」と、秋野菜として人気No.1の「きのこ」を使用している。

カレーとシチューを100キロカロリーに抑え、ご飯を300キロカロリー程度に抑えておけば、一食400キロカロリーで十分な栄養バランスを取りながらカロリー管理ができ、満腹感もある。

ダイエット中の女性や、糖尿病などで厳格な食事制限を行っている中高年層にとって強い味方になりそうである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)