writer : techinsight

女子中高生が駅マナー呼びかけ~西武鉄道

西武鉄道株式会社では、今月17日と18日の2日間、池袋線沿線の富士見中学高等学校の生徒と共同で、沿線の駅での合同マナーアップキャンペーンを実施した。
西武HPより


このキャンペーンは、沿線の中・高校生の生徒が乗客に直接マナー向上を呼びかけることで、同世代を中心とした電車の利用者へマナー向上を意識してもらうことが狙い。キャンペーンには西武池袋線の中村橋駅付近に立地する女子校、富士見中学高等学校が全面協力している。

キャンペーンに先立って富士見中高の生徒たちは駅構内での整列乗車や禁煙、駆け込み乗車防止など様々なマナー向上を呼びかけたキャラクターのノートを製作。早朝の各駅にて、生徒たちと西武鉄道の社員がともにこのノートを乗客に配布し、マナー向上を訴えた。

西武HPより

キャンペーン初日の17日(水)は鷺ノ宮駅で朝7時半から8時にかけて行われ、2日目の18日(木)は練馬駅で同じく朝7時半から8時にかけて実施された。ノートは各日1000部ずつ用意したという。

西武HPより

女子中高生たちが一生懸命作ったノートが、沿線の公共マナーの向上に一役買いそうだ。デザインは西武鉄道のホームページにて公開されている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)