
![]() |
|
|---|---|
![]() |
|
![]() |
|
アンケートに協力いただきありがとうございました!
コンゴ民主共和国で武装グループが刑務所を襲撃、222人の囚人が自由の身となり、5名が殺害されるという、なんとも痛ましい結果になった。
襲撃は4月9日午前3時、コンゴ民主共和国東部にある北キブ州の都市ウビラで起こった。
襲撃者は同時に複数の町を襲撃した。襲撃者は囚人を解放した後、丘を駆け上がって行ったと、ウビラの国防事務官コマコマ氏は言う。コマコマ氏によると、ウビラの中央刑務所には231名の囚人がいたが、襲撃後は9人しか残っていなかった。襲撃者はマシンガンやロケット弾などで襲撃、襲撃中に3名の襲撃者と1名の政府軍兵、1名の女性住民が殺害されたという。
その後、軍は4名の襲撃者を逮捕した。身元は未だ確認されていないが、住民によるとブルンジのフツ族過激派グループ「解放のための国民軍」(通称FNL)のメンバーではないかといわれている。
ウビラは、2006年に国連支援による独立以来初の選挙が行なわれた後も衝突が絶えない都市だ。
逃げられなかった9人は自分の運の悪さを呪っているのかもしれないが、222名の囚人が無事逮捕されるかどうかはコマコマ氏の采配にかかっている。
(編集部:近藤仁美/From South Africa)
【関連記事】
・エジプトで最悪の犯罪。夫婦そろって刑務所行き。
・男ならば一度は住みたい?!ケープタウンが「世界で最もいい国」にランクイン。
・襲った相手がたまたまセレブ。反省の色ない被告3名終身刑へ。
・科学的に検証。女性が死ぬほど話すワケ。
・地獄への入り口「ジンバブエの刑務所」とは!