英ITVで放送されるドキュメンタリー番組の予告編で、ダイアナ妃が幼い頃のウィリアム王子(当時)とヘンリー王子を連れてホームレスシェルターを訪問した際の写真が公開された。同番組は、皇太子が2023年にローンチしたホームレス救済プロジェクトの活動を追ったものだ。映像では、皇太子が母との思い出を語り、長らく確執が続いている弟ヘンリー王子の名前を久しぶりに口にする場面が映し出された。
ウィリアム皇太子が主導するホームレス救済プロジェクト「ホームワーズ(Homewards)」に焦点を当てたドキュメンタリー番組『Prince William: We Can End Homelessness』が、英ITVで30日と31日(以下、現地時間)に2部構成で放送される。
「ホームワーズ」は、ウィリアム皇太子がチャリティ財団「ロイヤル・ファウンデーション」を通じて2023年6月に立ち上げたプロジェクトで、野宿やソファ・サーフィン(無料で自宅ソファを寝床として提供する)、その他の一時的な宿泊施設の問題を解決することを目指している。
ドキュメンタリー番組は「ホームワーズ」の最初の一年間を追ったもので、ホームレス問題に直面する人々や、過去にホームレスを経験した人々のストーリーが紹介されている。
26日には番組の新たな予告編が公開され、幼い頃のウィリアム王子(以下、当時)が母ダイアナ妃とともに、ロンドンでホームレスを支援するチャリティ団体「The Passage」が運営するホームレスシェルター(一時緊急宿泊施設)を訪問した時の写真が披露された。
ウィリアム王子は11歳の誕生日を迎える7日前の1993年6月14日、ダイアナ妃に連れられてこの団体の施設を初めて訪れた。王子は母の活動に感銘を受けたことからホームレス問題の予防と終結に情熱を持ち始め、2019年には同団体のパトロンに就任した。
映像では、赤いポロシャツを着たウィリアム王子がホームレスの男性と熱心にチェスをしている姿や、スーツ姿の王子がダイアナ妃と共に施設の人々と交流している様子が映されている。
ウィリアム皇太子は、母親とホームレスシェルターを訪問した時の思い出を語り、