海外発!Breaking News NEW!

writer : ac

【海外発!Breaking News】ハート型の手足を持つ1歳男児に「世界で最も美しい」と母(ブラジル)<動画あり>

ブラジル在住の男児(1)は昨年3月、手足の指の中央列が3本ずつ欠けた重度の「裂手裂足症」を持って誕生した。母親は妊娠中、医師から「赤ちゃんには手足の奇形のほか腎臓にも問題があり、長くは生きられない」と指摘されたが、妊娠を継続した。そして生まれてきた我が子のハート型の足を見た時、「世界で最も美しい」と感じたという。ブラジルのネットメディア『Crescer』などが伝えた。

ブラジル、サンパウロ在住のレティシアさん(Letícia、36)は昨年3月4日、妊娠37週の時にマッテオ・フィリップ・ランディム・バルボーザ君(Matteo Filipe Landim Barboza、1)を帝王切開で出産した。

レティシアさんは妊娠中期の超音波検査で、医師から「赤ちゃんの手足には奇形があるようだ。1週間後に再検査に来るように」と言われ、出産までは不安で仕方がなかった。

「実は2度目の検査も結果は同じで、私はその場で大泣きしました」と明かすレティシアさんは、続けてこう語った。

「そこで専門医を紹介してもらったところ、赤ちゃんは先天性の手足の欠指症である『裂手裂足症』と診断されました。当時、医師から『足の指はそれぞれ2本しかなく、手にはおそらく指が全くないでしょう』と告げられました。」

「正式に診断を受けてから、私はさらに落ち込み、『息子が学校に行くようになったらどうなるのだろう』とか『歩くことはできるのだろうか』など先のことを考えて悩み苦しみました。まるで世界が崩壊したようでした。」

しかし追い打ちをかけるように、医師はレティシアさんが羊水過少であることに気づき、公立病院での検査の結果、赤ちゃんは両側の腎臓が普通よりも小さくて働きが悪い「低形成・異形成腎」と判明した。

レティシアさんは1週間入院後、週に1、2回の検査を受けなければならなくなり、診察中に「生まれても2日ほどしかもたないだろう」とか「中絶を考えているか」などと言われ衝撃を受けた。また、自分でも「もしかしたら赤ちゃんは、お腹の中で死んでしまうのではないか」と不安で仕方がなかったが、妊娠は継続した。

そして3月4日、マッテオ君が誕生したものの、

1 2