今月5日、結婚式場に現れた野生のヒョウと遭遇しながらも、12歳の少年が冷静に対処したというニュースがインドより届いた。ヒョウを目の前にしても騒がず、落ち着いて行動する少年の姿を捉えた動画には、「完璧な対応だ」といった称賛の声が寄せられている。米ニュースメディア『ABC7』などが報じた。
話題の動画は現地時間5日午前7時、インド中西部マハーラーシュトラ州ナーシクにある結婚式場「Sai Celebration Lawn And Marriage Hall」で監視カメラが捉えたものだ。当時、モーヒト・アヒレ君(Mohit Ahire、12)は、この式場で警備員として働く父親と一緒に敷地内にある予約事務所を訪れていた。モーヒト君は入り口のそばにあったベンチに座ると、充電器をコンセントに挿し、携帯のゲームで遊び始めた。一方、父親は奥の部屋を確認した後、外に出て行った。
モーヒト君は1人でゲームをしており、集中している姿が動画の冒頭で確認できる。ところがしばらくすると、開けっ放しにしていたドアから、野生のヒョウが室内に入ってきたのだ。
入り口側を向いてゲームをしていたモーヒト君は、すぐにヒョウの姿に気付いたが、幸運にもヒョウはモーヒト君の存在に気付いていないようだった。モーヒト君はヒョウが目の前を通り過ぎて奥の部屋に入っていくのを見届けると、ヒョウに気付かれないよう静かにベンチから降り、外に出てそっとドアを閉めたのだ。
獰猛な動物と遭遇してしまえば、恐怖でパニックになってもおかしくない。しかしモーヒト君は、