海外発!Breaking News

writer : tinsight-katoyukie

【海外発!Breaking News】背後に迫るヒグマにスキー客、冷静な行動により間一髪で無事(ルーマニア)<動画あり>

ルーマニアのリゾート施設で男性がスキーを楽しんでいたところ、背後から突然ヒグマが現れ、男性を追いかけ始めた。ヒグマとの距離が縮まっていくなか、男性は非常に冷静な行動で無事にヒグマから逃げ切ったという。その一部始終を目撃者がカメラに捉えていた。『ABC News』『UPI.com』などが伝えている。

ルーマニアの第二の都市ブラショフ(Brasov)にある「プレディール・マウンテン・リゾート(Predeal mountain resort)」にて1月23日、ヒグマがスキー客を追いかける姿が撮影された。

動画はまず、大きなヒグマが全速力で走る様子を捉えている。その前方にはスキーを楽しむ男性の姿があった。

動画を撮影したダニエル・ジェネイさん(Daniel Jenei)はリフトの上からスキー中の男性に警告し、大きな声でヒグマを追い払おうとするがまったく効果はない。ヒグマに気付いた男性は斜面を猛スピードで下り始めるが、全速力で男性を追うクマとの距離は縮まっていく一方だ。

すると男性は背負っていたリュックサックと鍵を地面に置き、驚くほどの冷静な対処でヒグマの注意を自分から逸らすことに成功した。ヒグマの追跡を振り払うだけの時間を稼いだ男性は、無事に逃げ切ったのだ。

一部始終を目撃したダニエルさんは、当時の様子をこのように振り返っている。

「彼のとった行動はクマから離れたい時には最も安全で、非常に素晴らしいものです。」
「彼がリュックサックを降ろしたところ、クマはリュックの方に(注意を惹かれ)向かっていきました。」

このヒグマの出現と男性が追いかけられたという情報が山のふもとに伝わると、

1 2