海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】背後に迫るヒグマにスキー客、冷静な行動により間一髪で無事(ルーマニア)

その場のスキー客は騒然となったそうだ。ダニエルさんはこう明かしている。

「スキー場のパトロール隊は私たちを止め、斜面のふもとにクマがいると言ったんです。」
「ふもとにいた人たちはみんなスキー板を放り出して、斜面から逃げ出していきました。」

地元警察によればこの日、周辺の複数の場所からクマに関して計3件の緊急通報があったという。

追い払われたヒグマは森の中に逃げ込んだが、ブラショフの地元警察で広報担当を務めるイオン・ザハリアさん(Ion Zaharia)は「我々はこのクマを見つけ出し、安全な場所に移動させることを検討している」として、『ABC News』のインタビューにこのように述べた。

「この(クマに追われた)スキー客のしたことは正しい。」
「クマは彼のリュックサックの中にあった何かに気を取られたのでしょう。」
「今は冬眠しているはずのクマですが、とにかく近年では冬にスキーヤーと対峙するクマが増えています。」

専門家によれば、クマに遭遇した際は走って逃げたり、大声を出すような行動は避けて刺激しないようにすることが重要とのことだ。

ちなみに昨年7月には、メキシコで3人の女性がハイキング中にクマと遭遇するも、冷静な対応によって事なきを得ていた

画像は『ABC News 2021年1月28日付「Skier in lucky escape after being chased by brown bear down slope」(Courtesy Daniel Jenei)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

ヒグマの出現にスキー板を外して逃げる人々(画像は『ABC News 2021年1月28日付「Skier in lucky escape after being chased by brown bear down slope」(Courtesy Daniel Jenei)』のスクリーンショット)

1 2