メキシコ北東部ヌエボ・レオン州サン・ペドロ・ガルサ・ガルシアにあるチピンケ自然公園はハイキングコースが充実し、多くの自然愛好家が訪れる。そんななか今月中旬、インフルエンサーの女性がトレイルでアメリカグマ(アメリカクロクマ)に後をつけられ、当時の動画をTikTokに投稿したところ大きな反響があった。スペイン語のニュースサイト『Infobae』などが伝えた。
TikTokerのイサマル・ゴメスさん(Isamar Gámez)は13日、チピンケ自然公園でエクササイズを兼ねてハイキング中にアメリカグマと遭遇し、後をつけられた。
当時の様子は自撮り棒に付けた携帯電話で捉えており、イサマルさんは背後に現れたクマに気付くと一度立ち止まり、後ろを気にしながらも歩き始める。
ところがクマは後追いを止めず、その距離は少しずつ縮まっているようにも見え、イサマルさんが歩みを止めるとクマもその場で止まっている。
そうして自撮りを続け、「ここに来ないで! 走らないで!」と言いながら歩き続けるイサマルさんだが、なんと途中で笑い始めており、当時のことをこのように説明した。
「ここではクマに出くわすことは珍しくないの。ただ落ち着いて走らないことよ! 私の場合は緊張しすぎて、自分のコントロールができずに笑ってしまったの。」
イサマルさんによると、この動画が撮影されたのはちょうど日没の頃で、クマは突然現れたという。そしてクマがしつこく追いかけてくるため、途中で歩くピッチを上げたものの、後追いは5分ほど続いたそうだ。
なおイサマルさんは、クマと遭遇の様子を3回に分けてTikTokに投稿しており、