海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】ピクニック中に現れたクマからダウン症の息子を守った母親「シミュレーション通りだった」(メキシコ)<動画あり>

メキシコで先月25日、ピクニックで食事を楽しむ親子の前に突然、野生のクマが現れた。テーブルの上に飛び乗り、次々に食べ物を漁るクマのすぐそばで、勇敢にも息子を守った母親に称賛の声が多数あがっている。米ニュースメディア『ABC News』『New York Post』などが伝えた。

メキシコの首都メキシコシティ在住のシルビア・マシアスさん(Silvia Macías)は9月25日、息子サンティアゴ君(Santiago、15)や友人のアンジェラ・チャパさん(Angela Chapa)と共に北部の都市モンテレイ郊外にあるチピンケ自然公園に出かけた。

この日はサンティアゴ君の15歳の誕生日で、シルビアさんはフライドポテトやエンチラーダ(トルティーヤで肉や野菜などの具を包み、トマトソースをかけたメキシコ料理)、タコスなどを持参していた。そしてそれらを食べようとピクニックテーブルに広げたところ、突然、野生のクマが現れたという。

その瞬間を撮影したアンジェラさんの動画には、テーブルの上に飛び乗ったクマが食べ物を次々と頬張る様子と、クマの口まで数十センチというところに座っているシルビアさん親子が映っていた。

シルビアさんは当時の状況について、このように振り返った。

「クマは私たちのすぐ近くにいて、うなり声や食べ物を貪る音が聞こえたし、クマのニオイも感じるほどでした。そのような状況で私が最も恐れていたことは、サンティアゴがクマを怖がることでした。息子は猫でも犬でも、どんな動物でも怖がります。なのでクマを見て悲鳴をあげたり、走って逃げたりすると大変なことになるのではないかと心配で…私はクマへの挑発を避けるために息子の目を覆ったのです。」

クマへの挑発を避けるためにサンティアゴ君の目を覆い、じっと耐えるしかなかったシルビアさん(画像は『New York Post 2023年9月27日付「Mother bravely shields her son as bear leaps on picnic table to devour tacos and enchiladas」(ANGELA CHAPA via REUTERS)』のスクリーンショット)

その後、アンジェラさんはクマが手をつけていないエンチラーダがあることに気づき、

1 2