イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子、英国での警察警護をめぐる異議申し立てで敗訴 「名前を教えて欲しい」政府責任者の特定を要求

ヘンリー王子は英国滞在中の警察警護をめぐる異議を申し立て、内務省が警備の変更を決定したのは「不当で不利な扱いだ」と主張していたが、高等法院で「手続き上の不正はなかった」と判決が下された。裁決文書では、王子が「その人の名前を教えて欲しい」と警察警護の変更を決定した人物を知ることを要求したことも明らかになった。王子は今回の判決を不服とし、上訴するつもりだというが、これに対して王子の元ボディガードは「大きな間違いを起こしている。決して勝つ見込みはない」と懸念を示した。

ヘンリー王子メーガン妃は、2020年1月に高位王族からの引退を発表し、その後米国に移住した。これを受けて2月には、王族や公人の保護を扱う王室・VIP執行委員会「Royal and VIP Executive Committee(以下、RAVEC)」が、王子に対して税金による警察警護を与えないとの決定を下した。

その後、王子は警備費を自己負担すると申し出たものの、内務省から拒否されたため異議申し立てをする許可を求めた

ヘンリー王子の弁護団は当時、王子が英国滞在時の警察警護が受けられないという決定について「不当に、他の人達よりも不利な扱いをされている」と主張していた。

そして現地時間2月28日に英ロンドンの高等法院で行われた裁判で、王子の異議申し立てを棄却する判決が下された。

退官した高等法院判事のピーター・レーン卿は、王子の警護のステータスを変更する決定について「違法でも不合理でもなく、手続き上の不正もなかった」と裁定した。

レーン判事は「仮にそのような手続き上の不公平があったとしても、いずれにしろ裁判所は請求者(ヘンリー王子)に救済を認めることはできないだろう」と述べ、

1 2