イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子夫妻、王室離脱に伴いカナダ政府による警備費負担が打ち切りへ

昨年11月より愛息アーチーくんとともに、カナダのブリティッシュ・コロンビア州に滞在中のヘンリー王子・メーガン妃夫妻。一家の警備費用の一部はこれまでカナダ国民の税金から支払われていたが、来月末の夫妻の王室離脱に伴い、同国が費用の負担を打ち切ることが明らかになった。カナダのメディア『CBC News』などが伝えている。

英連邦王国の1つであるカナダのブリティッシュ・コロンビア州に滞在しているヘンリー王子・メーガン妃夫妻だが、同国滞在中は、王立カナダ騎馬警察(Royal Canadian Mounted Police、RCMP)が一家の警備にあたり、その費用の一部はカナダ国民の税金から賄われてきた。しかし来月末に夫妻が王室から正式に離脱するにあたり、同国は一家の警備費の負担を打ち切ることを明らかにした。

カナダ公安相ビル・ブレア氏のオフィスは現地時間27日、『CBC News』に次のような声明を送っている。

「サセックス公爵夫妻は現在、国際的要人として認識されており、カナダは必要に応じてお二人の安全を保障する義務があります。RCMPはロンドン警視庁からの要請により、2019年11月にご夫妻がカナダに入国されて以来断続的に同庁を支援し、警備にあたってまいりました。しかし(王室からの離脱により)お二人の立場に変化が生じることを受け、RCMPは向こう数週間のうちに同支援を終了いたします。」

ヘンリー王子・メーガン妃夫妻のための警備費用は年間でおよそ2000万ポンド(約28億円)にものぼると伝えられ、

1 2