海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】現金輸送車を破壊して逃走したギャングたち、1人が車から出られず逮捕(南ア)<動画あり>

南アフリカでは、現金輸送車を狙った犯行が少なくない。容疑者が違法の銃で盗難車を使う手口が多いため、逃走されると犯人を捕まえることが難しい。しかし今回の襲撃事件は、犯人の1人が車から逃げられずあっさり逮捕されてしまった。南アフリカのニュースメディア『News24』などが伝えている。

3月4日午前7時頃、東ケープ州にある海沿いのポート・セント・ジョンズ(Port St. Johns)で、現金輸送車強盗事件が発生した。ンディフィウェ・ムラクヴァナ報道官(Ndiphiwe Mhlakuvana)によると、襲撃されたのはセキュリティ会社「G4S」の装甲現金輸送車で、ポート・セント・ジョンズ地域のATMに補充する現金を運んでいるところだった。それを待ち伏せしていたギャンググループは、装甲車がリボデ(Libode)というエリアを通過した後、トヨタの白いハイラックスで後ろから追い越すと、1キロ先で現金輸送車の前に出て速度を急激に緩めて装甲車にぶつかった。しかし装甲車だけあって、損傷を受けたのはギャングらの乗ったハイラックスのほうだった。

そして走り出す現金輸送車を停めようと、ハイラックスから武装した何人かが出てきて現金輸送車に向けて発砲した。現金輸送車は破壊され、ギャングらは現金を奪うと、ハイラックスともう1台の日産の軽トラックも置いて逃走した。

事件発生後、警察官が現場検証をしていると、

1 2